長州力氏がアンバサダー! 見た目も美味しさもリニューアルした『ブラックサンダー』を新旧食べ比べてみた!

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長州力氏がアンバサダー! 見た目も美味しさもリニューアルした『ブラックサンダー』を新旧食べ比べてみた!

いつも立ち寄るコンビニで仕事中のお菓子を吟味していると、有楽製菓『ブラックサンダー』を発見。お手頃価格なのに美味しくて食べ応えもある記者の好物だ。よくよく見てみると、今年9月7日にリニューアルしたばかりだという。一体どんなふうに変わったのか、新旧食べ比べをしてその違いを確かめてみよう。


■味もロゴもリニューアル! 『ブラックサンダー』らしい力強さと疾走感を表現
『ブラックサンダー』はココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートでコーティングした準チョコレート菓子。税抜30円という価格ながら、ザクザク食感やチョコレートの味わい、そして小腹を満たせるボリューム感が話題となり瞬く間に大人気商品となった。

製造しているのは1955年に創業した有楽製菓株式会社(東京都小平市)。
当初は加工用ウェハース製品を生産していたが、現在ではチョコレート製品や半生ケーキ製品などを幅広く手掛けている。1994年には同社代表製品となる『ブラックサンダー』が誕生した。

そして発売26周年を迎える今年、『ブラックサンダー』(1本標準21g・希望小売価格 税抜30円・2020年9月7日発売)の大幅リニューアルを実施。ザクザク食感とおいしい満足感はそのままに、何本食べても飽きの来ない味わいとなったようだ。

その秘密は甘さのキレの良さの改善。
チョコレートにもカカオマスを配合することでカカオ感をアップ。
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