国会審議中にスマホでポルノ画像を見ていた議員に批判 「安全確認をしていた」と苦しい言い訳?

| リアルライブ
画像はイメージです

 日本では議員が国会審議中に居眠りをしたり、スマートフォンをいじったりして批判を浴びることはあるが、海外でも国会審議中にとある画像を見ていたとされ、問題になっている議員がいる。
 タイの国会で、年配の男性国会議員が審議中にスマホでポルノ画像を見ていたことが発覚し、批判を浴びていると、海外ニュースサイト『METRO』と『Daily Mail Online』が9月17日に報じた。

 ​議員が会議中にスマホからあり得ない音を流す「ガチョウの鳴き声」と主張するも認められず解職​​​

 報道によると、議員は国会で予算の審議をしている最中、スマホを持ち、ポルノ画像を見ていたそうだ。その様子を国会に取材に来ていた記者が偶然発見し、議員がポルノ画像を見ている姿を写真に撮って、現地の報道メディアに公開した。議員は上半身裸の女性の写真や性器が写った女性の写真を10 分以上眺め、画面をピンチして画像をズームすることもあったそうだ。

 『Daily Mail Online』は、問題になった議員がポルノ画像を見ている写真を公開しているが、写真にはお腹のあたりにスマホを置いてポルノ画像を見ている議員の姿が写っている。議員はスマホを机の下などに隠しておらず、堂々とスマホを操作している。

 議員は審議中にポルノ画像を見ていたことに対し、地元メディアに説明を求められた。議員は地元メディアのインタビューに対し、「知らない女性から突然、(メッセージアプリの)LINEにポルノ画像が送られてきた。画像とともに『私には助けが必要』というメッセージも送られてきたので、その送られてきた写真を見ていただけだ。もしかしたら女性が嫌がらせをされていた可能性もあるため、女性の安全確認のために写真を眺めたまでだ」と説明した。なお、議員によると、写真は確認後、すぐに削除したという。

 『Daily Mail Online』によると、タイのプラユット首相は議員に対し、特に処罰をすることはないと明言したそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「こんな議員がいると国がダメになる。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
海外