「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)

| Jタウンネット
音はどこから...(画像はイメージ)

ご近所トラブルの代名詞ともいえる「騒音」問題。特に幼い子供がいる家庭をめぐってはトラブルも多く、親が周囲に迷惑がかからないように気を配っているケースも少なくない。

今回、編集部にメールを寄せたKさん(関西圏・50代女性)もまた、子供の騒音について周りに気を配っていた1人。分譲マンションに入居したとき、隣人に「うるさいかもしれませんが...」と菓子折りを持って挨拶回りをしたという。

それから数か月後のこと。お隣の奥さんから

「うちは幼稚園ではない。遊ぶならば体育館か、公園でもいって」

と指摘を受けたという。そのため、改めて気をつけたKさん。しかし再びお隣から

「相変わらずうるさい。今も走りまわっていた」

と。いやいや、おかしい...。だって私の家の子供は昼寝をしていたのだから。

――奥さん。その音、本当に隣から聞こえているのだろうか。

「押し入れまでご覧になられますか?」
音はどこから...(画像はイメージ)

私は現在、10数年前に購入した分譲マンションに住んでいます。

新築で入居した当時の話です。

お隣に住んでいたのは、リタイアされたご夫婦と成人した息子さんの3人家族でした。

当時、我が家には幼稚園児だった2人の子供がいたので、菓子折りをもって

「うるさいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。もちろん、ご指摘いただいても結構です」

と挨拶をしに行きました。

すると数か月後に、そのご家族の60代くらいの奥さんから

「うちは幼稚園ではない。遊ぶならば体育館か、公園でもいって」

と遠慮ない指摘を受けました。

ご指摘を受けたので、私は気をつけ、子供の友だちを招く頻度も週に1回ぐらいに限定しました。

しかし...、です。また、その奥さんが「相変わらずうるさい。今も走りまわっていた」と再来しました。

私は不審に思いながら

「今、2人とも昼寝していますよ。他の家の騒音を、うちとお間違いでは?」

と反論いたしました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会