『有吉ぃぃeeeee!』アイドル番組化に反発!「ちゃんとした対決が見たい」

| まいじつ
『有吉ぃぃeeeee!』アイドル番組化に反発!「ちゃんとした対決が見たい」

11月8日放送の『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)では、ゲストとして『日向坂46』の丹生明里が登場。アイドル番組のような企画の方向性に、ネット上では反発の声が相次いでいる。

「同番組は〝芸能界随一のゲーマー〟である有吉弘行がゲストの自宅を訪問し、話題のeスポーツなどを楽しむという趣旨。ファミコン名人として知られる高橋名人をゲストに招くなど、地上波では珍しい本格的なゲーム番組として人気を集めてきました。しかし最近ではアイドルの出演機会が多くなっており、不満を抱く番組ファンも多いようですね」(芸能誌ライター)

この日の番組では、丹生がみちょぱ率いる〝紅一点軍団〟の一員として登場。有吉を始めとする番組の〝四天王〟と、Nintendo Switchの大人気ゲーム『スプラトゥーン2』によって勝負を繰り広げていった。

過去に紅一点軍団は、四天王相手に「スプラトゥーン2」で4回ほど戦いを挑んでいるが、結果はいずれも惨敗。今回はリベンジするために、数々のスプラトゥーン大会で輝かしい成績を残しているプロゲーマー・ダイナモン氏に特訓してもらったことを明かす。しかし特訓の成果はあまり発揮されず、紅一点軍団はストレート負け。5連敗という不甲斐ない結果に終わってしまう。

ゲーマーから大不評? アイドル起用に落胆の声

さらに番組終盤では、「四天王VS日向坂バーター軍団」という対戦企画が予告されることに。「日向坂バーター軍団」には紅一点軍団に引き続き、丹生もメンバーに含まれており、「次のスプラでは絶対潰してやるからな!」と意気込みを見せていた。

アイドルを中心とした番組作りに対して、視聴者からは、

《お願いだからこれ以上アイドル番組にしないで…》
《もっとちゃんとしたゲーム対決が見たいのに…アイドルの出番が多すぎるね》
《アイドル番組じゃないんだからやめてほしい。トレンドとかTverの再生数とか欲しいのかも知れないけど…なんか悲しい》
《丹生さんのせいでくっそ冷めるから、ほんとバラエティーわからんやつ呼ばんで。アイドル色いらねぇし》
《アイドル4人はやめて欲しかったなー。アイドル番組見てるわけではないしねぇ》
《ゲーム上手くないアイドルの温床になってきてツライ…かわいいアピールだけで何も面白くないわ》

などの苦言が寄せられている。

どうやら視聴者が求めているのはかわいい女の子ではなく、白熱した戦いだった様子。ただ、丹生は有吉らレギュラーメンバーよりゲームが上手いと評されている。先入観でアイドルを叩くゲームオタクが多いようだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ