トランプ大統領も3日で回復!「冬コロナで重症化しない」ための心得

| 日刊大衆
画像はイメージです

 新型コロナウイルスの第3波が、ついに到来した。「手洗い・マスクをしても感染するリスクがあるため、死なない、すなわち重症化しないことのほうが大切とも言えます」(健康誌記者)

 生死を分けるカギの一つがビタミンDだという。

「トランプ米大統領がコロナにかかった際、治療と並行してビタミンDを服用したことを、主治医が記者会見で明かしました」(前同)

 それが功を奏してか、トランプ大統領は3日で回復。

「9月に米ボストン大の研究チームが、“40歳以上で、ビタミンD欠乏症のコロナ患者の死亡率は2倍になる”ことを発表しています。また、10月にはスペインの研究チームが“コロナ患者の8割以上がビタミンD欠乏症”と発表。ビタミンDが感染時の過剰な炎症を抑えることも確認されています」(同)

 だが実は、日本人の8割がビタミンD不足という。『イシハラクリニック』(東京都)副院長の石原新菜氏は、こう解説する。

「免疫力を上げる作用のあるビタミンDは、太陽光を浴びると皮膚で生成されます。だから外に出て、日光の下で過ごすことが大事。食べ物でいえばキノコ類。中でもキクラゲはシイタケの6〜8倍も含まれています。あとは青魚でアジ、イワシ、サバ、鮭、シラスなど。天日干しにした食べ物にも多く含まれるため、干しキノコや、ちりめんじゃこもオススメです」

 市販サプリも300円台から手に入るので、活用するのもいいだろう。

 また、ビタミンD同様、トランプ大統領が治療中に摂取していたのが亜鉛だ。「今年10月、スペインの研究者がバルセロナの病院のコロナ患者249人を分析した論文によれば、“亜鉛欠乏症の患者の死亡率は2.3倍”とのことです」(前出の健康誌記者)

 亜鉛もまた、日常生活で不足しがちな栄養素。薬剤師で、『和光鍼灸治療院』(千葉県)院長でもある平地治美氏がアドバイスする。

「精力剤として有名ですが、亜鉛には免疫力を高める作用もあります。食品では貝のカキにダントツに含まれますが、牛肉、豚肉にも豊富。レモンと一緒にとると吸収力が高まります」

 ただし、とり過ぎると効果が弱まるという。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー