相乗りタクシー、低酸素ジム…1年前の「ヒット予測」にコロナの爪痕を見た

| Asagei Biz
ヒット予測

 雑誌業界において、暮れの風物詩となった「日経トレンディ」の「ヒット大予測」特集。毎年購入しているファンは多いのではないだろうか。実際、この特集記事を投資などに活用している人は多く、ある投資家は「2019年のヒット予測で『ワークマンプラス』が1位になった時は『なんでまた…』と疑いを持ったものですが、実際、この年のワークマンは大躍進。年明けに3000円台だった株価は1万円の大台に達して、その先見性に驚かされたものです」と振り返る。

 こうした期待の声を背負って11月4日に発売された「日経トレンディ」12月号。特集記事「2021ヒット予測」で第1位に選ばれたのは「無人駅&辺境グランピング」。2位以下に「多視点スポーツ観戦」、「ビヨンド副業」、「Loop」、「コオロギフード」と耳慣れないワードが続く。詳細はぜひ雑誌を購入して確認してほしい。

 一方で気になるのが、1年前に発表された「2020ヒット予測」の“その後”だ。実際にAmazonで中古誌(写真)を購入し、手に取ってみる。ページをめくってそのラインナップを見ると、いかにコロナ禍が予想外の大災厄であったか、日本経済に与えた爪痕の大きさがうかがい知れる。

 1位は進化型のパブリックビューイングにより全国各地のフェス会場”で盛り上がりを見せるという「どこでも東京五輪」、2位は2019年1月に2020年いっぱいでの活動休止が報じられていた「嵐ロス」、3位は2020年の夏に大阪USJで開業予定だった「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。2位の嵐ロスを除いて、延期されたイベント、アトラクションがトップ3に入っていたことで、いかにコロナの爪痕が大きかったことがわかる。もしも新型コロナウイルスがここまで感染拡大していなければ…2020年のヒット予測は妥当な結果になっていただろう。また、コロナ禍を想定せずに4位にスマホ決済のさらなる普及といった「国民総キャッシュレス」を挙げたのはさすがの着眼点としか言いようがない。

 経済ジャーナリストはこう話す。

「コロナがなければもっと流行しただろうな…と思うヒット予備軍が目白押しでしたね。なかでも注目したのは7位の冷却服『レオンポケット』。ソニーが発売した“着るクーラー”とも言うべき商品で、実際、品切れするほどの人気ぶりでした。

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