「ほん怖」で放送事故が勃発!? 稲垣吾郎を襲った“怪異”とは?【AsageiBiz2020BEST】

| Asagei Biz
稲垣吾郎

 2020年下半期(7月〜12月)に公開された「AsageiBiz」の記事の中で、大反響を呼んだニュースを取り上げるこの企画。21年続く人気番組で起きた“怪異”を取り上げて大反響を呼んだ。2020年の締めくくりに紹介したい(11月3日配信の記事より)。


《番組の内容を一部変更してお送りしております》

 番組オンエア中に、こんなイミシンなテロップが流れたのは10月31日の「ほんとにあった怖い話 2020特別編」(フジテレビ)。21年続く人気番組は、一般の人から寄せられた恐怖体験をドラマ化してスタジオで視聴、稲垣吾郎さんがリーダーを務める“ほん怖クラブ”がその内容を分析していくというもの。今回は特別編というだけあって、これまでの傑作選に加えて、“旬の俳優”を起用した新作ドラマをオンエアする予定だったのだが…。

「都内で引き逃げ事件を起こして10月30日に釈放された伊藤健太郎さん(23)が探偵役で出演する『探偵の手記』が放送される予定でしたが、あえなくサシカエとなりました。伊藤さんだけでなく、吉田鋼太郎さん(61)や勝村政信さん(57)も出演していただけに、なんとも残念な結果に…。いつの日か放送してもらいたいものです」

 じつはこの番組のオンエア中に看過できない“激ヤバ現象”が起きていたという。ハプニングは、伊藤淳史主演の「断崖の下にて」(2006年)が流れた直後に起きた。

 このドラマでは、伊藤演じる男が恋人とのドライブデートを明け方まで楽しみ、断崖絶壁の近くで休憩していると、謎の女が出没。恋人は気を失ったように眠り、車のエンジンもかからず、右往左往しているところ、なぜか車ごと崖のほうへと押しやられて…というヤバすぎる恐怖体験をドラマ化したもの。スタジオでは吾郎さんたちがドラマを振り返ってトークを展開。霊能者の女性が、「車ごと崖に落とされた女性の霊が無念を訴えた」という見解を述べると、“ほん怖クラブ”のチビッコメンバーが吾郎さんにこんな質問を投げかけた。

「吾郎さんはドライブデートはお好きですか?」

 一瞬、目を泳がせながらも、

「ドライブデートは好きです」と即答した吾郎さん。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ