20〜30代を対象にプログラミングのスキル習得に関する調査を実施 独学した人の5割以上が「現役エンジニア」から教わりたいと回答

| バリュープレス
キラメックス株式会社のプレスリリース画像

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)が運営するオンラインプログラミングスクール「テックアカデミー」がマクロミルに委託した「プログラミングのスキル習得に関する調査」の結果についてお知らせします。本調査は、「現在、独学でプログラミングを勉強をしている20~39歳の男女1,105名」を対象に実施したものです。


■調査結果サマリー
・プログラミングの独学で十分な知識が身についた人は1割未満 。
・独学では身に付けられない主な知識としては「技術やノウハウに関する情報」が最多 。その他、「働く現場や企業に関する情報」や「最新情報」、「プログラミングの知識を仕事で活かすための情報」などが挙がった。
・上記について人から教わる場合、5割以上の人が「現役エンジニアから教わりたい」と回答 。

■調査結果について
(1)プログラミングを学ぼうと思ったきっかけに関しては、「教養として身につけるため」が最多でした。「エンジニアは目指さないが今の仕事に活かすため」「副業をするため」などの回答もあり、エンジニアへの転身のためだけにプログラミングを学んでいないことがわかりました。(図1)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjk3MiMyNjU2MDgjMjI5NzJfS0hJU3R3Q2tOdy5wbmc.png ]

(2)一方、「プログラミングの独学で十分な知識が身についたか」の設問に関しては「独学で十分な知識が身に付いた」と回答した人は5%でした。「どちらとも言えない」「あまり身についていない」「身についていない」と回答した人が全体の56.6%という結果になりました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット