「そりゃ痩せるでしょ…」日テレ番組の“ずさん”なダイエット企画に批判

| まいじつ
「そりゃ痩せるでしょ…」日テレ番組の“ずさん”なダイエット企画に批判

4月7日の『それって!? 実際どうなの課』(日本テレビ系)でダイエット企画が放送された。芸人が減量に成功したものの、視聴者はダイエットの効果に疑問を呈している。

フリーアナウンサー・加藤綾子のモノマネで有名な『駆け抜けて軽トラ』の餅田コシヒカリが企画に挑戦。以前、餅田はバランスボールに1週間乗り続ける企画に臨み、ウエストが27センチ減の90センチになった。番組は新たにダイエットに向く道具を見つけたという。

今回、餅田が試したのは直径20センチの「ビニールボール」で、100円ショップでも購入できるそう。内ももに挟むだけで内転筋が鍛えられ、骨盤の歪みが解消され、「スリムなボディ」が手に入れられるらしい。

番組は、餅田に1週間ビニールボールを内ももに挟み続けるように指示。体重、ウエストなど5項目の数値を確かめた。

1週間で3キロ減も…「食事制限で減ったんだろうな」

専門家の指示を受けながら運動したほか、番組サイドは初日の昼食として671キロカロリーのハンバーガーを用意するなど食事面でもサポート。すると初日から体重が0.9キロ減の92.7キロ、ウエストが2センチ減の106センチに 。餅田は便秘が解消されたと感激した。

番組では「普段より食事は少ないが、ボールを挟んでいるだけでこれだけの効果はすごい」と強調。結局、1週間で体重は3.1キロ減の90.5キロ、ウエストは8センチ減の100センチ、太ももは5センチ減の66センチと結果を出した。

ただ、視聴者は体重減がビニールボールだけでなく、番組側が用意した食事の効果が大きかったのではと疑問を投げかけている。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ