子どもの質問攻めを楽しい対話に変えられる、育児中のお父さんVTuberが開発したカードゲームの予約販売が好調

| バリュープレス
赤星 創志郎のプレスリリース画像

育児中の親にとって特に悩ましいのが、2~6歳頃の「なぜなぜ期」です。カードゲーム「なんで?」は、子どもの好奇心と思考力が飛躍的に伸びるこの時期を、親子で楽しみながら上手に過ごしてほしいと開発されました。1人で育児書で勉強するのとは違い、コロナ禍でもリモートで仲間と遊びながら、子どもの質問の回答力を伸ばすことを可能にするゲームです。

子育て中VTuberとして、YouTube LIVEと配信アプリREALITYでバーチャルライブ配信をおこなっている赤星創志郎が、子どもからの問いかけへの対応力が楽しく身につくオリジナルカードゲーム「なんで?」を、3月27日(土)にクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて予約販売を開始し、4月6日(火)に目標金額10万円を達成しました。次のストレッチゴールである20万円獲得を目指し、さらに情報発信を強化しています。


■育児における悩みの第1位「しつけ・教育」が、少子化に拍車をかける原因
2016年に出生数が初めて100万人を割り込み(*1)、その後も増加の気配が見られない日本。年々深刻化する少子化の原因としては、非婚化や晩婚化に加え、実は育児に対する不安も原因として考えられています。パパが子育てに積極的に参加することを提案するNPO法人スーパーダディ協会が実施したアンケートによれば、子育てでの悩みの第1位は「しつけ・教育」(*2)。我が子をどのように導いていけば良いか、日々苦しんでいる親の多さが浮きぼりとなりました。

子どもの成長段階にはそれぞれ新たな苦労が生まれますが、特に親を悩ませるのが、2~6歳頃の「なぜなぜ期」。子どもが身の回りで起きるあらゆることに「なんで?どうして?」と問いかけてくる時期であり、素朴で純粋な質問が多いがゆえに、答えに窮するケースも少なくありません。


■好奇心と思考力が劇的に伸びる「なぜなぜ期」を、親子で楽しんで欲しい
赤星自身も、息子と娘を育てるなかで、「なぜなぜ期」に直面。ほぼ毎日続く質問攻めに困り果て、ライブ配信でリスナーと一緒に回答を考えたことをきっかけに、カードゲーム「なんで?」の開発に至りました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット