「報ステ」は見習うべき!?「ユニクロ」のジェンダーフリーな新CMに絶賛の声

| Asagei Biz
UNIQLO

 4月14日にオンエアを開始したユニクロの新CMが評判を呼んでいる。綾瀬はるか(36)が出演するTVCMシリーズ「ふだん着の日が、人生になる。」の第5弾で、桑田佳祐(65)が手掛けた楽曲にのせて、あらゆる人の日常をさわやかに切り取った映像が印象深い。

 CMでは、黒人女性とアジア人女性のカップルがユニクロの看板商品「エアリズムインナー」を着て、生活感溢れる部屋のベッドでくつろいだり、お出かけや公園デートを楽しむ様子が映し出される。綾瀬はカップルが訪れた花屋の店員役で登場し、仲睦まじげな2人を見て「もしかして、記念日ですか?」と声をかけ、花束を勧める様子がナチュラルに表現されている。CM終盤には「風通しのいい世界へ。」と画面にテロップが入り、「エアリズムインナー」のセールスポイントとしての“風通しの良さ”と、差別や偏見のない“風通しの良い世界”のダブルミーニングと受け取れる。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会