次世代型学習塾!?オンライン専門の塾・家庭教師が増加。人気校から新規開校まで、塾図鑑が実態をインタビュー調査

| バリュープレス
株式会社ファルボのプレスリリース画像

「教育図鑑」を運営する、株式会社 ファルボは、塾情報プラットフォーム「塾図鑑」にて、昨今増加しているオンライン専門の塾・家庭教師について、調査を行いました。

オンライン専門塾とは?
オンライン専門塾とは、「zoom・Skype・LINE」といったビデオチャットアプリを用いて、自宅・外出先など場所を選ばず、「スマホ・タブレット・パソコン」等で受講できる”次世代型学習塾”です。

個性的な小規模オンライン専門塾への支持が高まる
コロナ禍で、生活が一変し、塾に通わせることを不安に思う保護者も増えています。
大手塾は率先して、zoomなどのビデオツールを使ったオンライン授業や、オンデマンド配信型に切り替え、家からでも授業に参加できるサービスを開始し、話題になっています。しかし、
「大手塾のような進学に特化した殺伐とした空間が苦手」
「定型のカリキュラムだとついて行けない。個人に合わせたカリキュラムが欲しい」
「要望に合う先生に個別で教えてほしい」
「保護者と先生との密な連携も大事」
「大手塾は費用が高すぎる」
といった、個人・中小塾を希望する声は決して少なくありません。
勉強の仕方も多様化し、選択肢が増えている中、教育図鑑では”オンライン専門塾/オンライン家庭教師特集”と題して、計9校にインタビューを行い、塾図鑑に掲載いたしました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット