長瀬智也が境目?「オジサンだと思う年齢」にネット民の議論紛糾

| アサジョ
長瀬智也が境目?「オジサンだと思う年齢」にネット民の議論紛糾

 朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で「何歳からおじさんなのか」というアンケート結果を報じられると、視聴者からどよめきが起こったのだとか。

「これは昨年末、博報堂生活総研が20~69歳の男女2597人からアンケートを募った『おじさんだと思う年齢』の平均値に対する反響です。半年前に発表されていたことですが、テレビで改めて取り上げられました。女性だけではなく、男性もアンチエイジングを意識する時代ですから当然かもしれません。発表された年齢は43.24歳。これに納得するか違和感を覚えるかはさまざまですが、ネット上では『ほぼ納得』『女性だけのアンケートなら違ったはず』という安堵の声から、『男性自身のほうが自己採点は厳しいはず』などの意見が書き込まれました」(女性誌ライター)

 事実、番組コメンテーターの玉川徹は司会の羽鳥慎一アナウンサーから何歳が境だと思うかと尋ねられると「肉体的には35歳だと思いました。35歳過ぎたら徹夜が一気にきつくなった」と説明。反対に斎藤ちはるアナウンサーは「45歳ぐらいですかね」と10歳の開きが。そしてSNS上ではその比較対象も挙げられ、熱い議論が交わされることに。

「ネット上を見ても男性のほうが自分たちに厳しい印象ですね。『30過ぎたらオッサンだよ』とか『40過ぎてまだお兄さんだとか言ってるヤツはアホ』みたいな乱暴な意見もありましたが、こうなると当然のように43.24歳と発表されたオジサン年齢に差し掛かった有名人を例に挙げるコメントが出現します。そんな中で人気グループTOKIOのメンバーがちょうどいい境目だとする声が。今年1月に44歳になった松岡昌宏さんはオジサン認定、今年11月で43歳になる長瀬智也さんはまだぎりぎりセーフでお兄さんという投稿があると『妙に説得力がある』という同調の声が上がってましたよ」(前出・女性誌ライター)

 イケメン有名人を例に出されると一気に甘くなりそうなオジサンボーダーライン。ちなみに、俳優の長谷川博己は6月第一週現在で44.25歳で完全オジサン認定、お笑い芸人のピース綾部が約43.47歳でちょうどオジサンの仲間入り。12月に43歳を迎えるDA PUMPのISSAがTOKIO長瀬と同じくオジサンカウントダウン開始。これを聞いて「みんなオジサンぽくない」という印象を持つか、「十分オジサンだよね」と納得するかは人それぞれのはず。

 では、オバサンは何歳から?

 3年前の、あるインターネットプロバイダーの調査では45.4歳だったようだが‥‥。

(山田ここ)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ