大分県と「スポーツを起点とした STEAM 教材の導入」に関する契約締結 高等学校の体育や部活動に“STEAM Sports”プログラムを導入!

| バリュープレス
株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース画像

 テクノロジーの進化が加速する昨今、Society 5.0 時代を担う資質や能力の育成において、STEAM教育への注目はますます高まっています。今般、株式会社 STEAM Sports Laboratory(代表取締役社長: 山羽教文)は、STEAM教育を積極的に推進する大分県とスポーツを起点とする STEAM教材である “STEAM Sports”プログラムの高等学校(11 校、対象生徒数約 1,000 名)への導入に関する契約を締結しました。

 テクノロジーの進化が加速する昨今、Society 5.0 時代を担う資質や能力の育成において、STEAM 教 育への注目はますます高まっています。今般、株式会社 STEAM Sports Laboratory(代表取締役社長: 山羽教文)は、STEAM 教育を積極的に推進する大分県とスポーツを起点とする STEAM 教材である “STEAM Sports”プログラムの高等学校(11 校、対象生徒数約 1,000 名)への導入に関する契約を締 結しました。
 2018 年度以降、経済産業省「未来の教室」事業のもとに開発してきた「数学・プログラミングを活用して戦略を探究する“STEAM タグラグビー”」「ゲームデータから戦略を探究する “STEAM バスケットボール”」「スコアブックデータから最適打順をシミュレーションする“STEAM ベースボール”」の 3 つのプログラムを体育や部活動向けに導入して参ります。

〜導入プログラムの概要〜 
❶“STEAM タグラグビー”
タグラグビーを起点に、数学及びプログラミング学習とを相互に関連づけた “戦略志向型”の新しい体育教材です。ゲームの戦略を立て、仲間と共有するには、全体を俯瞰し、各局面で最善の手を選択し、言語化しチームで合意形成する必要があります。
そのように児童を導くには、プレー要素(前に進む、ボ ールをパスする等)を数量として扱い、シミュレーションを行うことで答えを導くプログラミング的思考が役立ちます。

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