ウイルスが顔に付着する様子を「メイク」で可視化、「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇CM。メイキング動画を公開!

| バリュープレス
慶應義塾大学 SFC 健康情報コンソーシアムのプレスリリース画像

『みんながヒーロープロジェクト』(運営主体:慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム、神奈川県藤沢市)は、『若者世代が考える新型コロナ予防啓発キャンペーン※
』として公開した「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇CMのメイキング動画を公開しました。
※新型コロナ感染症に対して今一度正しい知識と情報に関心を持っていただくために、医師や専門家の指導・監修のもと、学生や若者とともに進める新型コロナ感染症啓発活動のこと

【メイキング動画コンセプト】
 我々が、今年2月に20~70代の174人に実施した調査では「首から上を触る時は必ず手洗い、アルコール消毒をする」と回答したのは2割でした。「マスク」や「3密の回避」の周知は進みましたが、医療従事者の中で常識の『目鼻口をできるだけ触らない』という感染防止策が普及していないことから、今回のCMを制作することとなりました。
新型コロナ予防啓発CM「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇の出演は、パリコレモデルの茂木仁成さんです。ウイルスが顔に付着する様子を、単に恐怖で煽るのではなく、科学的根拠データに基づき、美しく発色するメイクによって可視化。さらに古典メイクの世界観も包括し、歌舞伎のメイクを代表する隈取メイクで「目鼻口を護る」こともアーティスティックに表現。医学×情報科学×アート×文化性を融合させたCMのメイキング動画をぜひご覧ください。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット