ハラスメントのグレイゾーンやリモハラに対応する 「eラーニング:はたらく人のためのハラスメント防止講座」を開発・提供開始

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企業向けに『はたらくをよくする®』支援事業を展開するピースマインド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:荻原英人)は、ICTを活用した新たな「学び」を生み出し続ける株式会社プロシーズ(本社:大阪府吹田市、代表取締役:花田隆典)と協働し、「eラーニング:はたらく人のためのハラスメント防止講座」を開発し、提供を開始いたしました。

企業向けに『はたらくをよくする®』支援事業を展開するピースマインド株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:荻原英人、以下「ピースマインド」)は、ICTを活用した新たな「学び」を生み出し続ける株式会社プロシーズ(本社:大阪府吹田市、代表取締役:花田隆典、以下「プロシーズ」)と協働し、「eラーニング:はたらく人のためのハラスメント防止講座」(以下「本eラーニング」)を開発し、提供を開始いたしました。

【開発の背景】

かねてよりハラスメントについては、厚労省のパワハラ6類型で示されているような、身体的攻撃や激しい罵倒といったあからさまなハラスメントよりも、「ハラスメントなのか否か迷うグレイゾーンへの対応に課題がある」という声がお客様から多く寄せられていました。
また、ピースマインドのEAP(従業員支援プログラム)相談には、コロナ禍で新たに生まれた「リモートハラスメント(以下「リモハラ」)」に関する相談も寄せられており、with/afterコロナ時代に即したハラスメント防止に実効性のある施策の必要性が顕在化しておりました。
こうした背景から、動画を使った5つの事例でパワハラのグレイゾーンへの対応を含めた学習ができる「eラーニング:はたらく人のためのハラスメント防止講座」を開発しました。
本講座では、ハラスメント防止の基本的な考え方・対応策を、ストーリー仕立ての動画で事例を見ながら学ぶことができます。

【eラーニング:はたらく人のためのハラスメント防止講座の特長】

● ピースマインドのはたらく人と職場に関する数多くの相談対応・研修実績に基づき、ハラスメントのグレイゾーンへの対応に苦心されている企業ご担当者様の声をもとに、職場の課題を踏まえた5つの具体的事例をあげています。身近に、分かりやすくハラスメント予防・対策の学習ができます。

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