『鉄腕DASH』国分太一の“危険行為”が波紋「テレビで放送していいの?」

| まいじつ
画/彩賀ゆう

7月4日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、出演者が釣り企画に挑戦した。視聴者は『TOKIO』の国分太一が魚を狙った場所が「危ない」と指摘している。

企画『DASH島』を放送。2時間以内に一番大きな魚を釣ったメンバーが「釣り王」となり、釣った魚を独り占めすることになった。

国分、城島茂、『SixTONES』の森本慎太郎、『Aぇ!Group』の草間リチャード敬太が挑戦。残り30分で、国分は「初めて来ました。ここは昔から気になってたんですよ」と口に。「DASH島」で未開拓という巨大な消波ブロック (テトラポッド)の上に移動していた。

消波ブロックの上で釣り「落ちたら危ないよ」

番組の説明によると、複数置かれた消波ブロックの間はすき間が多く、魚にとっては絶好の住み処。主に小魚が多く集まるところで、そこを狙って大きな魚が寄ってくることもあるという。

やや不安定な足場を気にするそぶりを見せながら、国分は釣りを続行。ブロックのすき間に釣り糸を垂らし、26センチのカサゴ(ホゴ)を釣り上げた。なお、草間の28センチ(カワハギ)には2センチ及ばず、国分は釣り上げたカサゴを草間に振る舞っている。

この日は晴天で波もなく、釣りのコンディションとしては良いようにも見えた。だが視聴者は消波ブロックでの釣りは天候に関係なく危険だとしている。

《DASH島で太一くんがテトラポットで釣りやってたけど、めっちゃ危険なんじゃなかったっけ?》
《テトラポッドで釣り、危ないよ…。それテレビで流してよかったの…?》
《テトラの中は狭く海流が複雑過ぎて飲み込まれたら最後。下手すれば遺体回収すらできなくなる》
《鉄腕DASH、テトラポッドで釣りするのは危ないぞ》
《落ちたら危ないよ消波ブロック…》
《鉄腕DASHまたちょっとやらかしてない?消波ブロック(テトラポッド)のとこでは危ないから釣りしちゃダメだぞ》

国分がブロックから落ちずに本当によかった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ