29日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の中で、陣内孝則が、雨上がり決死隊・蛍原徹に異常に気を遣って、進行が止まる一幕があった。
この日の“括り”は「実は歌出してる芸人」。ハリセンボン、フットボールアワー後藤輝基、かまいたち山内健司、アンタッチャブル柴田英嗣など、過去に歌手としてCDをリリースしたことがあるものの、全く売れずに誰にも知られていない芸人が登場。
そんな中、この日、蛍原の横にいたのが陣内。「(一方で)成功してる人、たくさんおるもんね」と切り出すと、「浜田さんなんて、ダブルミリオンぐらいいってるでしょ」と、かつて小室哲哉のプロデュースでヒットを連発したダウンタウン浜田雅功の名前を挙げた。
「蛍原さんって何なんですか?」ニューヨーク屋敷の質問に「俺の場合は宮迫がおって…」正直に答え称賛の声
続けて、陣内は「ぐっさんとか…」と山口智充の名を挙げつつ、蛍原の方に視線を合わせた。山口と言えば、宮迫博之と結成した音楽ユニット「くず」で知られる。バラエティ番組『ワンナイR&R』(フジテレビ系)のコントから誕生した後、『ムーンライト』『生きてることってすばらしい』『全てが僕の力になる!」と立て続けにヒットを飛ばしていた。
陣内は「だから、ホンマはそうなってたかもしれない…」と言いながら、“くず”というユニット名を口に出そうとしたものの、結局言い出せず、蛍原としばらく顔を見合わせてしまった。そこで、わずかではあるが微妙な空気が流れたことで、「いや、ごめんなさい」と蛍原に謝罪。
するとその直後、テロップで、「過剰な気遣いがありました」という一文が出たのだが、スタジオではスピードワゴン井戸田潤が立ち上がり、「もう今のは、くずって言っていいよ」と陣内に指摘した。だが、山内、春菜は何も言わず、苦笑いしていた。
陣内に謝られた蛍原も苦笑しながら、演出を務める加地倫三氏らスタッフがいるフロアに一瞬、視線を投げかけていたのが印象的だったが、「(陣内は)『ぐっさんとか』って言いながら軽くウインクした」と言って笑いを誘っていた。
これにSNSも反応。「歌出してた芸人 めっちゃ『くず』に気を使ってる」「くずとは言えないwww」「名前を言えないあの人ww」「放送禁止ネーム」「名前を言ってはいけないあの人w」と反響があった。
宮迫という名前はおろか、「くず」というユニット名すらも、吉本に忖度して言えない異常事態。いかに吉本芸人が、宮迫を敬遠しているかが分かる、象徴的な出来事だった。
アメトークで陣内が雨上がり蛍原に謝罪「過剰な気遣いがありました」注意テロップも出される事態に?
2021.07.30 21:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「モモちゃんと山Pが並ぶなんて…!」TWICE・モモ、山下智久とのミラノ密着ショットにファン大歓喜
デイリーニュースオンライン
2
「どんだけ綺麗な横顔やねん…!」益若つばさ、お人形のような最新ショット公開にファン騒然「造形美すぎる」「ずっと見ていたい」
デイリーニュースオンライン
3
「イラストの自分と並ぶ姿が可愛すぎる…!」綾瀬はるか、主演映画『ファーストボイス』大阪報告ショットにファン大興奮「かわいいです」
デイリーニュースオンライン
4
「負けんな!こっからや!」永野芽郁、飾らない姿で迎えた誕生日に温かい応援メッセージ殺到「跳ねてるだけで可愛すぎるよ」
デイリーニュースオンライン
5
「踏まれたい方集まれ〜!!」水沢あお、コルセット×赤の網タイツアピールする“小悪魔S”ショットにファン悶絶
デイリーニュースオンライン
6
「5秒間このポーズで撮られ待ちした姿が愛おしい…!」本田翼、雨の日コーデにファン大興奮「自発光してて眩しい」
デイリーニュースオンライン
7
“Tバック隊長”まいてぃ、黒のTバックで美ヒップ披露…会計士試験のためグラビア活動休止を発表
デイリーニュースオンライン
8
町田啓太 登場! 本日発売『OCEANS』11月号 【これまでの半生を振り返りつつ…】
TREND NEWS CASTER
9
“Tバック隊長”まいてぃ、黒のTバックで美ヒップ披露…会計士試験のためグラビア活動休止を発表
デイリーニュースオンライン
10
「マジですか?!即入ります」松本若菜、公式ファンクラブ『ワカナノコード』発足報告にファン大歓喜
デイリーニュースオンライン