学校関係者、部活指導者、地域スポーツ指導者、必見!第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」をオンラインにて開催!

| バリュープレス
株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース画像

経済産業省が推進する「未来の教室」事業において、スポーツを起点としたSTEAM教育を推進する株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区南青山、代表取締役 山羽教文)は、8月11日(水)に第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」をオンラインにて開催いたします。今回のフォーラムでは、鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センターの協力のもと、プロバレーボール選手である西田有志選手と関田誠大選手のパフォーマンスを測定し、それをもとにトップアスリートのパフォーマンスや経験知財を教育現場に還元する方法について模索していきます。

【背景及び目的】
第4次産業革命時代における喫緊の課題は、これから訪れる未知なる社会を担っていく人材の育成であり、「膨大な情報から何が重要かを主体的に判断し、自ら問いを立ててその解決を目指し、他者と協働しながら新たな価値を生み出していく能力」の育成が期待されています。このような国の政策を踏まえ、教育媒介としてスポーツを捉える時、第4次産業革命下におけるスポーツ教育の目的は勝利ばかりに固執することではなく、主体性のある自立した人間を育成することであり、自己判断や問題解決等の能力を高めることです。
スポーツ教育の実践の場として期待されているのが学校部活動です。従来は、教員の無償労働により支えられてきましたが、「働き方改革」を機に、将来に亘って持続可能なあり方として、部活動の地域移行の動きが加速しています。これは、これから求められるスポーツ教育のあり方に転換する絶好の機会と言えます。部活動において、スポーツ教育の究極の目的を達成するためには、教員や指導者からの指導や「教えてもらう」ではなく、生徒自らの意志で自分を高めていく意識を育てる必要があります。そのような意味において、教員や指導者に依存せず、生徒自らが主体的に取り組めるSTEAM教育の意義や期待は大きく、今回、トップアスリートの経験知財をSTEAM Sports教育に還元する可能性について検討する機会を設けました。

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