世界の福本豊 プロ野球“足攻爆談!”「金・侍ジャパンへダメ出しや!」

| Asagei Biz
世界の福本豊 プロ野球“足攻爆談!”「金・侍ジャパンへダメ出しや!」

 侍ジャパン東京五輪で悲願の金メダルを獲得した。感動したというより、「負けなくてよかったな」というのが正直な感想。プロ野球を中断してレベルの高い選手を選出。他国の戦力と比較すると、勝って当たり前の戦いやった。

 アメリカはメジャーの選手を一人も派遣せず、野手ではDeNAのオースティン、投手ではソフトバンクのマルティネスらNPB所属の選手と、マイナーリーグの選手との混合チームやった。日本の他に本気でメダルを目指した編成をしていたのは韓国ぐらい。その韓国にしても3位決定戦で逆転負けするなど、強さは感じなかった。

 侍ジャパンにはもっと楽に勝ってほしかったけど、接戦の重苦しい試合内容が多かった。日の丸を背負ってプレーすることのプレッシャーが見ているほうにも伝わってきた。ベンチの采配も重たかった。相手投手がクイックが全くできなくて、誰が走っても盗塁できるような状況でもマニュアルどおりの送りバントをする場面があった。

 冷や水を浴びせるわけではないけど、無駄なヘッドスライディングも目についた。準決勝の韓国戦では8回二死満塁で山田の勝ち越し適時二塁打で、一塁走者の甲斐がホームにヘッドスライディング。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ