28日放送の『プライムニュース』(BSフジ)に出演した立憲民主党の江田憲司代表代行のNISAについての発言が物議を醸している。
この日、番組では江田氏と大塚耕平国民民主党代表代行をそれぞれゲストとして迎え、衆院選を前に政策などを問う企画を放送。後半に出演した江田氏も立憲民主党の政策などについて語っていった。
その中で、江田氏は「1億円の壁」と言われている、年間所得が1億円を超えると税負担率が低くなる問題について言及。これは株の売却益や配当にかかる税率は一律20%(注・現行では復興特別所得税も発生)のために生まれてしまう問題だが、江田氏は解決策として「我々はせめて30%、国際水準並みにしていただく」と話した。
衆議院解散、議員会館や宿舎はいつまで使用できる? 落選後の悲惨な様子を語った議員も
この発言に、MCの反町理氏が「それはNISAとか少額で低所得者の人が積み立てて株式運用しているものも30%?」と質問すると、江田氏は「それは、全然グラフを見ていただければ。1億円を超えるあたりから急速に株の取引量は増えてる」と若干噛み合わない発言をしていた。
反町氏が再度、「中、低所得者の皆さんも積み立て運用していって、その部分に対しても同じように30%かけるんですか?」と質問すると、江田氏は「同じようにかけますよ」と断言。これに出演していた国際政治学者の三浦瑠麗氏も「そ、それは……」と思わず笑ってしまっていたが、江田氏は「申し訳ないですけどね、こちら側のことを捉えて、おかしいと言うのはおかしいと思いますよ」と反論していた。
個人投資家のための税制優遇制度で、低・中所得者の長期の資産形成の手段となっているNISA。江田氏のこの発言は、放送後にネット上で物議を醸し、ツイッターでも「NISA」が一時トレンド1位に。ネットからは「NISAの意味ない」「若者世代の資産形成の手段なくすのはあり得ない」「NISAを知らないとしたら勉強不足すぎる」「自分が何言ってるのか分かってなさそう」「NISAそのものを否定してどうするんだ」というドン引きの声が殺到していた。
立憲・江田代表代行、NISAに課税「30%同じようにかけます」発言が大問題に? 国民・玉木代表も指摘
2021.10.29 13:30
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
なんだその下半身は 人間味が溢れすぎてる〝ふて寝ダイコン〟に3.5万人驚がく
Jタウンネット
2
スーパーで【缶ビール6本・から揚げ】など『万引き』 市立中学校教諭(50代)停職処分 教諭は「衝動的にやってしまった…」
TREND NEWS CASTER
3
電車内で『女子高生の下着』盗撮 教育委員会・男性職員(55)懲戒免職 職員は「15年前から盗撮を始めた」
TREND NEWS CASTER
4
教室で『女子生徒の着替え』盗撮 県立高校・男性教師(37)逮捕 【女子トイレ】からも「小型カメラ」見つかる…
TREND NEWS CASTER
5
女子児童4人に『わいせつ行為』&【下半身露出】 市立小学校教諭(45)懲戒免職 校長は「教諭の行為を隠ぺい」
TREND NEWS CASTER
6
【学校給食】で『72人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【調理スタッフや施設】からもウイルス検出…
TREND NEWS CASTER
7
児童の【個人情報流出】を『自作自演』 市立小学校教諭(43)逮捕 「校長に恨みか…」
TREND NEWS CASTER
8
【ネットカフェ】で『他人の性行為・10回盗撮』 「航空自衛隊」3等空曹(30代)停職処分
TREND NEWS CASTER
9
教室で『女子児童の下着』盗撮 区立小学校教諭(39)逮捕 教諭は「下着が見えて興奮した…」
TREND NEWS CASTER
10
【女性従業員の尻】を『ろうそくであぶる』など… サロン経営者(32)逮捕 被害女性は「全治2か月以上の重傷」
TREND NEWS CASTER