月経カップのメリットって? 利用ユーザーのリアルな声を調査

| マイナビウーマン
月経カップのメリットって? 利用ユーザーのリアルな声を調査

月経カップや吸収型サニタリーショーツを販売するフェムテック企業、インテグロは、日本で初めて月経カップユーザーに対する調査を実施。その結果を発表しました。

近年、注目が高まる月経カップですが、個々人の体験談はあっても、実際のユーザーの声を広く定量的にまとめた調査は今までありませんでした。そこで、インテグロとグループ会社の ハーベリーが販売する「エヴァカップ」「スーパージェニー」「ディーバカップ」のユーザーにアンケート調査を行い、282名の回答をまとめました。

月経カップを利用しているユーザーは、30 代以上の年代が多い印象ですが、最近では10代、20代のユーザーも徐々に増えてきているそう。

「出産経験がないと、月経カップは腟に入らないのでは?」と心配する人もいますが、実際の月経カップユーザーの約6割は、出産経験がない人です。

調査対象に月経カップを使い始めた理由を聞いてみたところ、7割の人が「生理期間をもっと快適に過ごしたいから」と回答。また、月経カップの使用が「経済的」にも「エコ」にもなると考えている女性が約4割いました。

ほかには、「ムレやにおい」「経血モレ」「かぶれやかゆみ」などの不快症状があったことが使用の動機づけになったと答えている人もいます。

使い方が難しいのでは……と心配する人も多いかと思います。月経カップをスムーズに使えるまでの期間を聞いてみたところ、半数の方は使用開始してから2カ月 (2 回目の生理)以内に、さらに約8割の人が3カ月(3回目の生理)以内に使えるようになったと実感しています。

最初は慣れが必要なアイテムではありますが、3回目以内にはスムーズに使えるようになることが伺えます。

また、使っているメリットについては、85%のユーザーが「ゴミが減った」と回答。月経カップを使い始めたことで、今まで当たり前だった使い捨ての生理用品のゴミの多さに気づく方が多いようです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子