東京・新宿の現状と人権教育の必要性~「世界人権デー」を記念して オープンハウスが12月11日(土) 新宿にて開催されます!
国際連合は、1948年12月10日の第3回総会において、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択し、12月10日を「世界人権デー」と定めています。
そこで今回は「世界人権デー」に寄せて、12月11日(土)新宿にて人権デー オープンハウスが開催され、ヒューマンライツレクチャーが行われます。
今回は様々な国の人々、様々なルーツを持つ人々が住む東京・新宿という街で、どのように文化背景の違いを理解し、隣人や相手を理解していくことの大切さ、どのようにして寛容で平和な社会を築いていくのかについてもレクチャーにて話されます。
そして、2021年11月27日に歌舞伎町で歌舞伎町で起こった殺害事件は衝撃を与えていますが、「トー横」キッズと呼ばれる若者たちが、児童買春、児童ポルノ、違法薬物など、犯罪に巻き込まれたりしないよう、地域の大人たちが正しい知識を持ち、周りの人々にも伝え互いを守っていくことから、地域の安全な環境を創り出していきます。
このような現状をまずは知ることから、そして、私たちには何が出来るのか考えてみませんか。
公民権運動の指導者として活躍したアメリカのマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師は「闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけがそれを可能にする」と述べています。
公民権運動から50年以上たった今もなお、性的搾取、強制労働など人身売買の被害者は世界中に4,030万人いると国際労働機関では推定されています。強制労働と人身売買は世界で推定1500億ドル(約15兆9450億円)の産業となっているのです。
世界有数の国際的なリーダーの一人であったコフィー・アナン氏は「世界中にいる若い友人たちよ。
東京・新宿の現状と人権教育の必要性~「世界人権デー」を記念して オープンハウスが12月11日(土) 新宿にて開催されます!
2021.12.07 15:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
iMelサマーセール2026開催!初セール作品が10%OFFで登場&最大70%OFFも
バリュープレス
2
舞台への恐れを越えて—— 一人のプロ音楽家がたどり着いた境地 7月16日サイエントロジー・ネットワークにて放映
バリュープレス
3
世界各地で数々の名誉ある賞を受賞 水中で幻想を描く写真家の軌跡 ― サイエントロジー・ネットワークにて7月16日(木)放映 ―
バリュープレス
4
誰もが夢を実現するために ~ ヨーロッパの教育者のエピソードが7月16日(木)11時30分よりサイエントロジー・ネットワークにて放映されます
バリュープレス
5
暴力に揺れる街に光をーリバティシティで地域を支える牧師の物語 ~ 7月15日(水)サイエントロジー・ネットワーク にて放映されます
バリュープレス
6
人生に“色”を描く 大規模壁画アーティストの創造の軌跡 ― 7月15日 サイエントロジー・ネットワーク放映 ―
バリュープレス
7
チェコで薬物問題に立ち向かう活動家のストーリー 7月18日(土)サイエントロジー・ネットワークにて放映されます
バリュープレス
8
世界が認めたインテリアデザイナー、ユリ・フ氏のストーリー ― 7月18日 サイエントロジー・ネットワークにて放映 ―
バリュープレス
9
アーティストでビジョナリーのトリッシュ・デュガン氏と共に未来を想像 〜 7月18日 サイエントロジー・ネットワークで放映
バリュープレス
10
サイエントロジー・ネットワーク 火曜ナイト 特別上映会&スペシャルトーク 7月21日(火)開催
バリュープレス