「1歳の娘を抱き、ベビーカー片手に乗り込んだ通勤ラッシュの地下鉄。後悔する私にスーツの女性が...」(東京都・40代女性)

| Jタウンネット
「1歳の娘を抱き、ベビーカー片手に乗り込んだ通勤ラッシュの地下鉄。後悔する私にスーツの女性が...」(東京都・40代女性)

小さな子供を連れて電車で移動――親にとってはなかなか緊張するシチュエーションだろう。しかもそれが混んでいる時間帯だったら、なおさらだ。

東京都在住のJタウンネット読者・Fさん(40代女性)はある日、1歳の娘を連れて電車に乗ろうとしたところ、あまりの人の多さに面食らってしまったという。

育休中だった彼女はすっかり忘れていたのだが、駅に着いた時間が通勤ラッシュの真っ只中だったのだ。

とはいえ、彼女たちが向かっていたのは病院。行くのをあきらめるわけにもいかない。

慌ててベビーカーを畳み、娘を抱えて電車に乗り込もうとしたFさん。

そこに、通勤途中と思しきスーツ姿の女性が近寄ってきた。

ラッシュアワーのピークに電車へ...

育児休暇中のことです。1歳の娘を大学病院に連れて行くことになりました。

育休ボケしていた私は、地下鉄のホームに着いてからようやくその日が平日で、ラッシュアワーのピークであることに気づき、ベビーカーに乗せた娘を見て呆然としてしまいました。

ひとまずベビーカーを畳み、片手に娘、片手にベビーカーを持って乗車しようとしたときです。

通勤途中であろう、スーツを着た30代くらいの女性が近寄ってきて、ベビーカーを持ってくれました。

私は女性に御礼を言って、その場では別れました。

しかしその後も車中は混雑し、標準体重以上の娘を片手で抱えるのは辛く、自分の計画ミスに悲しくなるばかりでした。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会