ソーラーシェアリングとコンテナを用いた超密植省力イチジク栽培で安定した営農を実現

| バリュープレス
ネクストイノベーション株式会社のプレスリリース画像

アグリソーラーハウス(閉鎖型ソーラーシェアリングシステム)のシステム研究開発・販売を行う、ネクストイノベーション株式会社(所在地:岡山県玉野市、代表:大塚美由紀)では、ソーラーシェアリング事業の一環として、果樹苗木・農業資材の通信販売/就農支援事業サービス「モンベルジェ」を開始した。イチジクの栽培では、国内屈指の大森直樹が店主を務める。



【モンベルジェ】 https://montberger.jp/
果樹苗木全般を取り扱うが、特にイチジク苗木はオリジナル品種も含め当店にしかない珍しい品種も多数取り揃えている。苗木は、自社および契約農家で丁寧に育てている。
また、栽培設備~苗木、栽培技術指導、販売戦略までワンストップで果樹園や観光農園の事業化、新規就農支援サービスを行う。

■イチジクの営利栽培とは
イチジクは高齢者等でも比較的容易に栽培できる特産果樹として奨励されており、国内市場では主に蓬莱柿、桝井ドーフィンの2品種で90%以上のシェアとなる。しかし、実は多くの品種(当店取扱は39品種)があり、味、香り、果皮の色、果肉の色など、これまで国内で流通されたことはないが、品種の多様化と洋菓子材料としての多様性に対応できる品種群を効率よく生産販売、加工することで、イチジクの多様性を追求することも可能である。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット