デザインを勉強したい人はデザイナーだけじゃない VUCA時代に必要な「デザイン活用」の新しい学び合いの場を ~デザイン事務所の一角を開放したスクール定期開催へ~

| バリュープレス
株式会社RWのプレスリリース画像

「地場産業を未来につなげ、豊かな文化を残す」を掲げる株式会社RW(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:稲波 伸行)は、「デザインをもっと楽しく、もっと深く」活用するためのイナバデザインスクールを4/7(木)に開校。約25名が参加し、デザイナー・学生・行政職員・マスメディア・企業など様々な職種の方が集まりました。デザインをする人・デザインを頼む人をまぜこぜにして学び、相互理解を促すことで起きる化学反応を楽しむ場として、第二回目は4/26(火)19:00〜に開催いたします。

■背景:リカレント教育の高まり、求められるデザイン力

 「人生100年時代」と言われる中、従来の働き方やビジネスのあり方が大きく変化しています。そんな中、リスキリングに代表される「学び直し(リカレント教育)」が必須となっています。
 また2018年に経産省・特許庁から「デザイン経営」宣言が発表され、デザイン経営に積極的なほど売上が成長している*1というデータも出ており、産業競争力を高めるために「デザイン」の重要性は高まっています。
 企業も個人も何かをする時にはデザインするという概念が頭に浮かぶ時代。しかし実際にどうすればよいのかわからないという声も多く、発注側にもデザインリテラシーを要するシーンも増えてきました。社会人の学び直しの分野として、スキルを得る場は増えていますが「デザインを事業で活かす」という視点の学びの場はまだまだ少ない状況です。
 一方デザイナーも、従来のように専門領域だけでは仕事が円滑に進みにくくなっており、若手育成においても課題となっています。混沌とした現代において必要とされる「デザイン活用」を模索するためにもデザイナーとデザインを発注する側の相互理解を含めたデザインの越境学習が必要だと考え、本スクールを開校しています。
*1公益財団法人日本デザイン振興会「日本企業におけるデザイン経営の取組み状況(2020)

■参加者の声:こんな場所がほしかった

 4/7(木)に開催した第1回目ではロゴデザインの実践を行いました。

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