FAXを知っていますか?10代20代の2割がFAXを知らないという驚きの結果に!【FAXに関するアンケート】

| バリュープレス
株式会社SheepDogのプレスリリース画像

FAXを知っていますか?
30代以上の世代では馴染みが深いですが、ここ最近は各家庭でもFAX付き電話機を置いている家庭は少なくなってきているようです。
FAXは、紙の書類を手軽に送信できるメリットはありますが、リモートワークが増えてきた現代では使い続けるのは少々難しい面があるのかもしれません。
若い世代の方は果たしてFAXを知っているのでしょうか。

そこで本調査では10代~20代の男女を対象に『FAX』についてアンケートを行い、そこでわかったFAXを知らないと回答した年代別の割合、男女別の割合などをご紹介します!

本アンケートの詳細データはこちら:https://organization-dx.com/press_release/fax-10-20/
[調査概要]
対象者:15歳〜29歳の男女
サンプル数:300人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年2月7日
調査メディア: 組織DX:https://organization-dx.com/

■質問:FAXを知っていますか?また、使ったことがありますか?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzUzMSMyOTY1MjcjNzc1MzFfZVlTRGZFak1Yei5qcGc.jpg ]
「FAXを知っていますか?また、使ったことがありますか?」というアンケートに対する回答は以下の通りです。

FAXを知らない・・・20%
FAXを知っているが、使ったことがない・・・45%
FAXを知っており、使ったことがある・・・35%

全体の2割の方がFAXを知らないという驚きの結果に。
FAXを知っているが使ったことがない方も合わせると65%という結果となりました。

■10代でFAXを使ったことがないのは全体のおよそ8割にも及ぶ

10代・・・78%
20代・・・52%

FAXを使ったことがない10代の方がおよそ8割という結果になりました。
20代は約半数がFAXを使ったことがあることから、10代の方のFAXについての認知度がいかに低いかが分かります。

■男性の4人に1人がFAXを知らないと回答 女性の約2倍

男性・・・26%
女性・・・14%

FAXを知らないと回答した方は、女性の14%に対して男性は26%という結果になりました。
女性よりも男性のほうが、FAXについての認知度が低いことが窺えます。
FAXを知らない男性が女性より2倍近く多いのは驚きですね。

今回のアンケートで、スマートフォンやインターネットの普及により、伝達手段としての役割はバトンタッチしつつあるように感じました。
ただ、時間差でFAX機から流れてくる文章のあのドキドキ感は忘れずにいたいですね。

リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://organization-dx.com/press_release/fax-10-20/
(nofollow属性不可)
組織DX|人事・経理・総務・情シスなどの組織としての業務効率改善のためのDXツール紹介サイト:https://organization-dx.com/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://organization-dx.com/contact/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット