全国初!空き家バンクと連携したさかさま不動産長野支局がスタート~官民連携で潜在的な空き家活用を促し、情熱や想いのある移住者誘致へ~

| バリュープレス
株式会社On-Coのプレスリリース画像

 株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」にて、空き家バンクと連携したさかさま不動産長野支局辰野営業所が2022年7月に立ち上がることとなりました。つきましては、7月16日(土)に開設イベントが行われます。支局開設については、宮城県気仙沼、広島県東広島市に次いで3拠点目となります。

背景

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています。国土交通省の調査(※)によると、売却・賃貸等の情報提供を一切行わないという家主が30%超、情報公開はしたくないものの、まちづくりのための利活用であれば検討するという家主は70%以上というデータも出ています。


さかさま不動産とは

 物件情報が並ぶ従来の不動産システムとは逆で、借りたい人の情報(夢や想い)が並ぶウェブサイトです。借り手の人物像を開示にすることで、流通に乗っていない空き家の発掘や空き家を介した関係構築を狙う実証実験として2020年にスタートしました。現在サイト上には「気軽に演劇が出来る劇場をつくりたい」などの想いが綴られており、これまでマッチングしたのは、書店(愛知県名古屋市)、海洋プラを活用したアート製作場(三重県鳥羽市)開業など計14軒です。
 これらの活動は、国土交通省が今年新設した、地域課題の解決や価値向上の先進的取り組みなどを表彰する「まちづくりアワード」の実績部門で評価され特別賞に輝きました。


流通していない空き家へのアプローチ

 さかさま不動産は、物件の住所や残置物などの情報を不特定多数に晒すことなく、先に借り手の情報を得られる逆さの構造です。最近では「誰にでも貸したいと思っているわけではない」という物件オーナーからの問合せが増えています。また貸すつもりはなかった物件オーナーも、借り手の想いに刺激され、借り手の事業を応援する流れや、地域のキーパーソンが借り手を誘致し、地域活性に繋がる事例も生まれています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット