79.5%の女性が「顔のたるみが気になる」と回答。30代から顕著に増加傾向にあり、最も気になるパーツは“ほうれい線”!「女性の顔のたるみに対する意識調査」を分析

| バリュープレス
株式会社セプテム総研のプレスリリース画像

多くの女性が日常から気にしている代表的な老化現象のひとつ、「顔のたるみ」。今回の調査でその割合と年代別の傾向が明らかになりました。なかでも66.0%の女性がたるみ対策に取り組んだ経験があると回答。具体的におこなった対策・効果を感じた対策として「美容機器・美顔器」を使ったケアが最も多いことがわかりました。

化粧品・医薬部外品・健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)では、2022年2月~3月に実施した全国に居住する20歳以上の女性2,053名を対象にしたアンケート「女性の顔のたるみに対する意識調査(2022)」の分析結果を、2022年10月21日(金)に公式ウェブサイトにて公開しました。本アンケートにより、79.5%の女性が「顔のたるみ」を気にしていることが判明。特に30代から「気になる」割合が著しく増加し、40代・50代まで増え続けることもわかりました。また「気になる」部位は、年代によって異なることや、たるみ対策として「美容機器・美顔器」の使用者が多いことも調査結果からうかがえます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット