実業家のひろゆきこと西村博之氏が10月26日のツイッターで、東京都渋谷区で突如公園が封鎖された事態にコメントした。渋谷駅に近い区立美竹公園が再開発事業の準備のために仮囲いを設置し、立ち入りができなくなった。この場所に住むホームレスを排除する目的が背景にあったのではないかと物議を醸している。現場には、れいわ新選組の山本太郎参議院議員が抗議と支援に訪れている。
この動きに対し、ひろゆき氏は「『税金で運営されてる公共の場を個人が占有するのは良くないよね』という当たり前のことが理解出来ない人が多いのが不思議」とツイート。続けて、「『強制的に追い出すのは許せない』とかいう人は、その人の家に勝手に住み着いて、荷物を置き始めても追い出さないのかな?」と疑問を投げかけた。
ひろゆき、岸田首相を「職権濫用」「やりたい放題」とバッサリ 投票率に絡めた皮肉も
さらに現在は削除されているが、ホームレスは「公園にしか居場所がない」とひろゆき氏に意見を向けてきたユーザーに引用リツイートする形で、「区がアパートを用意したのに、公園に残ったホームレスの話しです。『公園しか居場所が無い』とか、すぐにバレる嘘をつくのは、何故ですか?」とも書き込んでいる。
ひろゆき氏としては、そもそも公園は住む場所ではないと言いたいのだろう。
だが、ネット上では「仰ることは理解しますが、では公園で寝起きしてる路上生活者はいったいどうすれば良いと思いますか?」という疑問の声や「『公園に住んでいる人』と『家に勝手に住みつく人』は違う」といった指摘が並んだ。さらに、「NPOや行政が住まいを提供してもホームレスに戻ってしまう人が一定数います。制度の中で生きられない人が世の中には存在します」といったホームレスの実情を説明する意見も聞かれた。
記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246
ひろゆき「すぐバレる嘘をつくのは何故」ホームレスは“公園しか居場所がない”主張を猛批判
2022.10.27 10:45
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
採用面接中『女性にわいせつ行為』 会社役員(46)逮捕 役員は「(被害女性に)缶ビールを買ってきて…」
TREND NEWS CASTER
2
「一貫7500円」の寿司を「750円」だと思って...大勘違いに12万人同情 ぶっちゃけどんな味だった?本人に聞く
Jタウンネット
3
「鳥類ですか?」「深い事情がありそう」 沖縄の道の駅に鎮座する〝謎のオブジェ〟の正体を追う
Jタウンネット
4
大学生などから『現金恐喝』 【男子高校生4人】逮捕 スタンガンで「やけどを負った」被害者も…
TREND NEWS CASTER
5
路上で『女子生徒にわいせつ行為』 男子中学生(14)逮捕 被害生徒は「いきなり羽交い締めにされて…」
TREND NEWS CASTER
6
一生の点眼じゃなくていい?緑内障の新たな選択肢「レーザー治療(SLT)」
TREND NEWS CASTER
7
『回転寿司チェーン店』で食事した【28人発症・1人入院】 「ノロウイルス」集団食中毒 【調理スタッフ3人】からもウイルス検出…
TREND NEWS CASTER
8
商業施設で『女性の下着』盗撮 市役所職員(47)逮捕 目撃者に【取り押さえられる…】
TREND NEWS CASTER
9
【女性警察官】に『7分間・股間押し付け』 市立中学校教師(44)逮捕 教師は「容疑否認中」
TREND NEWS CASTER
10
【ホテルのソファー】に置いてあった『財布盗む』 横浜市職員(40代)逮捕 職員は「交番に届けようとしただけ」
TREND NEWS CASTER