【修理記事】足回りから「ガコン!ガコン!」と異音発生!?

| イキなクルマで
【修理記事】足回りから「ガコン!ガコン!」と異音発生!?

今回修理する車は、スズキのワゴンRです。ユーザーの話を聞くと段差などで「ガコン」と異音がするとのことでした。筆者が想像する故障原因の場合、なるべく早く修理した方が良いと思い訪問しました。

車をジャッキにかけてタイヤをゆすぶってみると、「ものの見事にカタカタ」と上下左右に・・・。今回は、足回りの中でも早期に修理した方が良いと思うパーツ交換を解説します。

■不具合箇所の確定

引用:筆者撮影画像

まずは、実際に乗ってみて異音を再現していきます。チョット走っただけで異音は発生しました。左前からの異音です。ということで、早速ジャッキにかけてみて状況をチェックしていきます。

タイヤのついた状態で揺すぶってみる 揺すぶったら、通常はガタがないのにガタつく。 ゆすぶりながら、裏側を覗いてみる。ハブのガタ、ロアアームのガタ、タイロッドエンドのガタ、スタビリンクのガタの確認 結果、ロアアームとナックルアームの接合部付近でのガタと判明(ロアアームボールジョイント不良) そのほかは、問題なさそうなのでこのパーツの交換をしていく

※本来であれば、タイロッドエンドなどの修理も一括して行う方が良いのですが、所有者様のお財布の状況もあるので、とにかく異音の原因である箇所を直すことにしました。また後から説明しますがこの部分は、走行不能になるほど重要なパーツです。

[embed]https://twitter.com/CUB_ZX_ZR/status/1004508178367705089[/embed]

足回りにひどい故障が生じると、走行不能なだけではなく、事故などに発展してしまいます。足回りの点検・整備は非常に重要であるといえます。

■ロアアームの交換手順及びパーツ購入など

引用:筆者撮影画像

ワゴンRのロアアームは、大きく分けて4か所のネジで止まっています。そのネジを外すことで交換する事が可能になります。まずは、ロアアームの付け根にあるボルトを外すのですが、フレーム強化のためのバーが邪魔になるのでこのバーを外してしまいます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー