全国パーキンソン病友の会兵庫県支部が、「諦めないで!一緒に闘おう!」をテーマに開催する「第33回患者・家族交流会」の一般参加者を募集

| バリュープレス
こうべ市民福祉振興協会のプレスリリース画像

年1回実施しているパーキンソン病患者・家族交流会が、12月3日に開催されます。日頃閉じこもりがちなパーキンソン病患者とその家族の方々の交流を促進するとともに、病と付き合いながら元気で楽しく生きていく工夫を、講演とミニ運動会を通じて学べます。会員ではない一般の方の参加も受け付けています。

医学の進歩研究に寄与し、パーキンソン病の克服を目指す全国パーキンソン病友の会兵庫県支部(所在地:兵庫県神戸市、支部長:北河 修治)は、「諦めないで!一緒に闘おう!」をテーマとする第33回患者・家族交流会を、2022年12月3日(土)に兵庫県・神戸市の「しあわせの村 研修館ホール」で開催します。11月28日(月)まで、パーキンソン病に関する活動に関心のある方やリハビリテーションに携わる専門職の方など、会員・非会員を問わず一般の方からの申し込みを受け付けています。

▼ 全国パーキンソン病友の会兵庫県支部公式サイト:https://www.jpda28.jp/


■パーキンソン病患者の孤立を防ぐため、仲間との出会いの場を提供する「しあわせの村」にて開催
全国パーキンソン病友の会兵庫県支部は、パーキンソン病患者とその家族を会員として活動しています。パーキンソン病はいくつかの治療法や薬も開発されていますが、現在のところ根治はできません。治療中も、リハビリを少しでも怠ると病状が進行し、患者の皆さんは毎日が病気との闘いです。また診断が付かず苦しむ方や、病気を公表できず、社会の理解が得られない環境下での孤立・ストレスにより、重症化する若年患者も多いと言われています。

“社会から誰一人取り残さない”というソーシャルインクルージョンの実現を目指す「しあわせの村」は、患者の皆さんが仲間と出会う場や、患者が孤立しない社会について、家族や支援する方が考えられるきっかけを提供します。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット