安心を買えるなら安い!闇バイト強盗から命を守る「100円ショップで買える防犯グッズ」

| 日刊大衆
画像はイメージです

 “ルフィ”などを名乗る指揮役と、ツイッターなどで募った即席の実行役によって構成された“闇バイト強盗団”が、日本中を震撼させている。

 なぜ、近年は組織的な強盗事件が多発しているのか。神奈川県警の元刑事で、犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、次のように語る。

「振り込め詐欺の手口が世間に知れ渡り、成功率が下がったのが原因です。犯罪グループは強盗などを主流にし始めており、今後も、その傾向は続くでしょう」

 他国に比べ、治安の良さが指摘されてきた日本。だが、今や暴力も辞さない“危険な盗っ人”がはびこる時代になってしまった。

「自分の身は自分で守るしかありません。最近は防犯グッズもたくさん販売されており、100円ショップで手軽に購入できる商品もあるので、まずは、そちらを試してみてはどうでしょう」(防犯アドバイザー)

 そこで今回、100均でそろえられるお手軽&強力防犯グッズを調べてみた。

 最初に行ってほしいのが、窓の防犯対策だ。

「住宅の侵入窃盗の手口は、“窓からの侵入”が主流なんです。ガラスを割って入ってくる強引な手口も増えています。でも、一般的な窓に備わっているクレセント錠は、施錠よりもむしろ気密性の保持が目的で、防犯性が低いんです」(前同)

 そこでオススメなのが、『サッシ用補助錠 窓ロック』(110円/ダイソー)。窓のレールに取りつけるだけで、窓枠の開閉が制限される便利グッズだ。

「犯人は2か所以上のガラスを割らないといけなくなります。音も出て、よけいに作業時間もかかるので、見つかるリスクを考慮して諦める可能性が出てきます」(前出の小川氏)

 さらに、人を感知して光を発する『センサーライト』(330円/ダイソー)も、有効だ。

「光や音で、犯人に警告を出すグッズを使うことで、その家の防犯性の高さをアピールできます。道路に面していない窓や通路に取りつけてください」(前同)

 現在発売中の『週刊大衆』2月27日号を読んで自分の身を守ろう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー