サヨナラ勝ちの楽天・石井監督、殊勲者よりもベタ褒めした選手とは

| リアルライブ
石井一久監督

 サヨナラ3ラン。8回に阪神打線の猛攻でスコアがひっくり返った時、楽天モバイル球場のイーグルスファンにも諦めムードが漂っていた。しかし、勝負事は最後の瞬間まで分からないものである。9回裏、トラの守護神・湯浅京己が1アウトから2者連続のフォアボールを出すと、球場にまた活気が戻ってきた。

 小深田大翔のひと振りで、楽天イーグルスがサヨナラ勝ちした(6月9日)。石井一久監督の笑顔を久しぶりに見たが、試合を総括するコメント、着眼点が独特だと思った。

 「真っすぐにも力負けせず、よく打った。チーム、小郷も救ってくれた」
 普通はサヨナラホームランを打った殊勲者を手放しで褒めるものだ。「力負けせず」と小深田が奮闘した箇所を挙げ、かつ小郷裕哉の名前を出しながら、試合全体の流れを話していた。

 ​楽天・ギッテンスの故障に「いい加減にしろ」呆れ声 一軍デビュー即負傷、昨季から離脱止まらずファン失望​​​

 「8回に逆転された時、小郷のエラーが絡んでいます。あのまま楽天が負けていたら、小郷が敗因を背負う感じでした」(地元メディア)

 小郷は平凡なライトフライを落球し、トラ打線を勢いづけてしまった。しかし、石井監督が饒舌になったのは、先発・辛島航について聞かれた時だった。

 辛島は今季初登板だったが、
「粘り強くしっかりと7回ぐらいまで(試合を)持って来てくれた」
「それが彼の真骨頂!」
 と、絶賛していた。

 6回3分の2を投げて被安打3失点1(自責点0)、ボールを低めに集め、時折、大胆にも球速を落とした緩いカーブも投げ込んでいた。チェンジアップ、スライダーには定評のある左腕ではあったが、同日の辛島は落ち着いていた。

 勝ち星が付かなかったのは気の毒だったが、こんな指摘も聞かれた。
 「ここしばらく、石井監督は先発投手陣の不甲斐なさを口にしていました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ