沖縄県「令和5年度離島・過疎地域づくりDX促進事業(高齢者等のみまもり支援事業)」に採択

| バリュープレス
株式会社おきでんCplusCのプレスリリース画像

 ~ 世界最先端のWi-Fiセンシング技術を活用した、カメラやマイクを使わない〈やさしいみまもり〉~

株式会社 おきでんCplusC(代表取締役社長:仲程拓、以下CplusC)は、この度、沖縄県の「令和5年度離島・過疎地域づくりDX促進事業(高齢者等のみまもり支援事業)」に応募・採択されましたのでお知らせいたします。昨年度に引き続き、2年連続の採択となり、対象地域も拡大いたします。

◆採択事業
 沖縄県「令和5年度離島・過疎地域づくりDX促進事業(高齢者等のみまもり支援事業)」
◆事業概要
 沖縄県内の離島・過疎地域においては、他地域に比べて不便な状況がありますが、ICT等を活用した住民サービスを提供することで、その一部を緩和したり解消したりすることが可能です。本事業では、高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、離れて暮らすご家族および対象地域の村役場・社会福祉協議会・各地域の自治会等と連携し、自助・共助・公助が一体となった、地域全体の高齢者等のみまもり体制を構築します。
 高齢者宅(希望者に限る)にWi-Fiセンシング技術を活用したみまもりセンサーを設置することで、離れて暮らす家族や地域の関係者が、プライバシーに配慮した形でみまもることが可能になります。これにより安心・安全な地域コミュニティの形成を支援し、離島・過疎地域の社会課題の解決と持続可能な地域づくりを目指します。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット