テレビ朝日の火曜ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官』(テレビ朝日系)の第1話が4日に放送され、平均視聴率が9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。
本作は強制執行により、財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収する国家公務員・執行官の日常を描くお仕事コメディドラマ。執行補助者としての道を歩み始める主人公・吉野ひかりを伊藤沙莉が演じる。
第1話は、ペット業界で働きたいという夢を抱いていた主人公のひかりは、都心にあるペットスパサロンへの就職が決まり、さらに会社近くの激安アパートを発見。順風満帆かと思いきや――というストーリーが描かれた。
『CODE』早くも不評? 主人公に「刑事としてあり得ない」の声、現実離れした演出に視聴者唖然
※以下、ネタバレあり。
第1話では、判決に従わない債権者に対し、強制的な実行力を持つ「執行官」である小原樹(織田裕二)に対するひかりの言動に、視聴者から不快感を訴える声が殺到している。
今回は、激安物件に住む別の住民が、家賃を滞納して訴訟を起こされ敗訴し、退去を命じられていたことが判明。小原が動産差し押さえの執行を行うという展開が描かれた。
しかし、許可なく住居に入ることが許されている執行官である小原が、ドアの鍵を開けて入り、家の中の物を差し押さえしてといういく様子を見たひかりは「私の常識から考えて、あなたがやってることはやっぱり変です」と小原に指摘。
さらに、「人の家にずかずか入ってお金返せって……。まるで闇金とかヤクザみたいで、とてもまともな仕事とは……」と苦言を呈すという場面があった。
この発言に、ネット上からは「失礼すぎる」「債務者は被害者じゃなくて加害者なんだが」「執行官がまともじゃないなら家賃滞納してない人はなんなんだよ」「主人公が非常識すぎてツライ」「主人公の考え方の方が変だよ」という批判が多く集まっている。
「第1話では、基本的にアパートを無理矢理追い出される債務者の方が可哀想、怠けていたわけではなく、仕事が上手くいかないために仕方なく家賃を滞納してしまったという描写が描かれました。しかし、債権者、この場合は大家にとって、裁判までしたのに判決に従わない債務者は損害を与える存在でしかないのが事実。まるで被害者のように描いた制作側にも疑問の声が集まっていました」(ドラマライター)
果たして今後、主人公の認識はどう改められていくのだろうか――。
新ドラマ『シッコウ!!』、執行官に「闇金とかヤクザみたい」主人公の発言にドン引きの声
2023.07.05 18:00
|
リアルライブ
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
音羽美奈、妖艶ランジェリー姿のバックショットでファンを魅了「セクシーで大胆」「いい女だわ」
デイリーニュースオンライン
2
藤あや子、65歳とは思えぬ美しさ リゾートで輝くドレス姿披露 「お若い、そして美しい」「スタイル抜群で憧れます」大反響
デイリーニュースオンライン
3
鈴木奈々、ネットニュースに自ら言及 「リアルガチです」に驚きの声
デイリーニュースオンライン
4
あまつまりな、美しすぎるブリッジポーズ披露 圧巻の曲線美に絶賛の声「美しい反り」「ポージング凄い!」
デイリーニュースオンライン
5
松島聡、“Sexy松”再集結に感謝 『原点』と語る3ショットにファン涙「夢かと思った」「ずっと見ていたい3人」
デイリーニュースオンライン
6
木南美々、魅惑のランジェリー姿披露 「色っぽ過ぎます」とファン絶賛
デイリーニュースオンライン
7
篠崎こころ、美胸チラリ…セクシーな制服姿にファン大興奮「大人っぽい雰囲気で良き!」「めちゃ可愛い」
デイリーニュースオンライン
8
「コレまたイイですネ…」白百合女子大卒・新田妃奈、Hカップバスト寄せ上げたランジェリー姿にファン悶絶
デイリーニュースオンライン
9
「コレまたイイですネ…」白百合女子大卒・新田妃奈、Hカップバスト寄せ上げたランジェリー姿にファン悶絶
デイリーニュースオンライン
10
ゆめの凛華、豊満バスト際立つ妖艶ビキニ姿公開にファン釘付け「かわいい」「セクシー」
デイリーニュースオンライン