令和版「ハイスペ女性」を新定義! 重要なのは「経済的自立」「清潔感」と?

| マイナビウーマン
令和版「ハイスペ女性」を新定義! 重要なのは「経済的自立」「清潔感」と?

探さずに出会えるAI恋活婚活アプリ「バチェラーデート」は、全国の20〜40代の女性679名に対し、【ハイスペ女性】についてインターネット調査を実施。また「令和のハイスペ女性著名人ランキング」も併せて公開しました。

■令和に活躍する「ハイスペ女性」の定義、固定観念が変化している?

2023年6月18日に公開された男女共同参画白書では、男性は若い年代ほど家事・育児に対し「自分が率先してするべきことである」との考えを持ち、女性は若い年代ほど「仕事を長く続けたい」「管理職につきたい」「昇進したい」と考える割合が大きく、特に「昇進したい」「管理職につきたい」は、20代では、40〜60代と比べ10ポイント以上高いことがわかりました。

昨今では、若い世代を中心に性別役割分担意識がなくなりつつあり、男女問わず家庭や職場など多方面で活躍したいと望む人が増えているようです。

また、2022年5月31日に公開した同社プレスリリース「令和版ハイスペ男性を新定義。重要なのは『高年収』『コミュ力』『マナー力』」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000086724.html)では、かつて「ハイスペック男性」と言えば、いわゆる高年収・高学歴・高身長の【3高】と言われていましたが、令和となった現在、【3高】に代わり「高年収」「コミュニケーション力」「マナー力」が求められていることが判明しました。

今回は、令和に活躍する「ハイスペ女性」の定義においても固定観念が変化していると仮説を立て、調査を行いました。

■ハイスペ女性は「仕事ができ、経済的自立をしている、清潔感のある女性」

「『ハイスペ女性』と聞いてイメージに当てはまるものはどれですか?」と質問したところ、「当てはまる」「やや当てはまる」の合算で、第1位は「仕事ができる」で78.5%、次いで、2位は「清潔感がある」で73.7%、3位は「高収入」で72.2%でした。

一般的に「ハイスペ女性」とは「美人」「高学歴」「高収入」といった、より優れた特徴や条件を持った女性であるという認識が大半のようです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー