フルタイムシステム製品「2023年度グッドデザイン賞」3部門受賞

| バリュープレス
株式会社フルタイムシステムのプレスリリース画像

宅配ボックス・宅配ロッカーシェアNo.1*¹の株式会社フルタイムシステムは、このたび2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を3製品で受賞しました。2012年の初受賞以来、今回で21製品のグッドデザイン賞の受賞となります。当社はこれからもお客様の困りごとを解決し、快適で豊かな住まいの実現と安全安心で喜ばれる製品・サービスを提供してまいります。

フルタイムシステム製品
「2023年度グッドデザイン賞」3部門受賞

宅配ボックス・宅配ロッカーシェアNo.1*¹の株式会社フルタイムシステム (本社:東京都千代田区 代表取締役社長:原 幸一郎 以下 フルタイムシステム)は、このたび2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を3製品で受賞しました。2012年の初受賞以来、今回で21製品のグッドデザイン賞の受賞となります。当社はこれからもお客様の困りごとを解決し、快適で豊かな住まいの実現と安全安心で喜ばれる製品・サービスを提供してまいります。


■ロボット宅配システム[MAPS (Mansion Automation Package-Drop System)]
【審査員評価コメント】
超高齢社会と言われているが、都市部の集合住宅において独居の高齢者が増えている。また様々な商品を購入して宅配で届くことが当たり前になっている。宅配をしてくださる不特定多数の方々が自由に集合住宅に出入りできるとセキュリティを売りにしているところでは具合が悪い。合わせて生活に必要なものや備蓄品など重いものが多く、体を悪くしている方や高齢者にとってはその商品を運ぶことが困難である。そういったセキュリティ面と荷物を運ぶ負担を減らすという意味でロボットを導入している点が評価できる。
【製品・システム概要】
マンションには宅配ロッカーがあり、不在時は宅配ロッカーが宅配物を受け取ります。この宅配ロッカーから重いものや多くのものを自宅まで運ぶのは、大規模やタワーマンションの場合、特に大変です。宅配ロッカーから自動で取り出し、ご自宅までロボットがお届けします。すべての方の搬送をお手伝いします。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット