国土交通省は13日、ビッグモーターの34店舗の整備工場について、道路運送車両法に基づく行政処分案を公表した。
国交省によると、今年7月に会社の特別委員会の報告書で、問題が指摘された34の事業所に対して、立ち入り検査を実施。
その結果、立ち入り検査を実施した34すべての事業所で、違反が見つかった。
その内容は、車の修理費用を過剰請求。
さらに速度計の検査や、排ガス検査などの一部の検査を行わずに、車検を通していた。
また、みなし公務員にあたる「自動車検査員」以外が、検査を行っていた工場もあった。
そのため、国交省は、34の工場すべてに対して、10~90日間の整備停止命令。
そのうち、12工場は民間車検場の指定を取り消し、不正に関与した自動車検査員24人に解任を命じた。
ビッグモーターには、全国に135の工場があり、残る101工場についても、国交省が調査を継続し、不正が確認され次第処分を行う方針。
SNS上では、「処分が軽すぎる。即刻すべての業務を停止させるべき」、「今も、ビッグモーターの不正車検を通過した車が、道を走っていることが怖すぎ」。
また、「よくこんな会社が、今まで存在できていたよな」といった辛辣(しんらつ)な意見が相次いでいる。
なお、斉藤国交大臣は、13日の会見で「極めて遺憾」などとコメントした。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
東京のド真ん中に〝まさかの動物〟出現で話題 四ツ谷駅前に何故?JRに聞く
Jタウンネット
2
行列を気にせずピクサーの世界へ マンションブランドCREVIAが「ピクサーの世界展」を限定貸切
TREND NEWS CASTER
3
駐車場に〝工業団地〟が出現!? ものづくりの現場を間近で見られる勧業博覧会「ツギノテ」富山・高岡で開催【10/24・25】
Jタウンネット
4
衣替えで困る「捨てられない荷物」 収納不足の都市部で広がる“第2のクローゼット”という選択肢
TREND NEWS CASTER
5
近隣への配慮求めるローソン「お静かに」看板に地域差 北海道・日高〝ならでは〟の仕様に4.2万人感心「らしくてとてもいい」
Jタウンネット
6
「人いないし怖すぎる」「絶対に落ちたくない」 富山の迫力ありすぎる博物館に2.5万人戦慄...その展示物とは
Jタウンネット
7
令和の時代にこのタイプ...だと 小湊鉄道・五井駅に登場した〝レア自販機〟に1.3万人驚がく「懐かしい」「最高すぎる」
Jタウンネット
8
警察官が集まる交差点で〝まさかのモノ〟を渡されて 宮城で実行されてた「作戦」に3.7万人驚がく
Jタウンネット
9
なぜ従業員は「本当の退職理由」を語らないのか 見えない不満を拾う外部窓口の役割
TREND NEWS CASTER
10
なぜ同じ教え方では伸びないのか 「学び方」と性格に向き合う個別指導
TREND NEWS CASTER