NVIC Value Investing Academyにて「モックトレーダー」を実施 ~10年分の長期投資を約1時間で体験~

| バリュープレス
特定非営利活動法人 金融知力普及協会のプレスリリース画像

認定NPO法人 金融知力普及協会は、10月23日から農林中金バリューインベストメンツ株式会社が機関投資家向けに開催している「NVIC Value Investing Academy」にて、10年の長期投資を約1時間で体験できる投資教育システム「モックトレーダー」を実施した。実施は昨年に続き2回目となった。

「NVIC Value Investing Academy」は、長期厳選投資を実践し、個人投資家向けには「おおぶね」ファンドを運用している農林中金バリューインベストメンツ株式会社がこの度開催した、長期投資の重要性や投資哲学を学ぶ試みで、3日間行われるアカデミーの最初のプログラムとして、「モックトレーダー」を実施した。

この「モックトレーダー」は、金融知力普及協会が投資教育や金融教育のために開発したもので、タブレットを用いて仮想的に10種類の実在株式銘柄を10年分運用する。各銘柄は、実際の過去の値動き通りに変動し、当時のニュースを参考に売買を行う。

参加者は金融機関職員が中心で、14名が2名1組で参加し、運用方針や売買のタイミングを相談しながら取り組んでいた。時間分散や投資先の分散など工夫をしながら投資していたようで、学生を対象に実施した際より利益を出すチームが多くあった。決められた期間で運用成績を残すことの難しさや、長期・分散・積立が重要であることにも触れた。

講義概要は以下の通り。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット