結局、人生のこれからを、シンプルな数学によって、自分自身の頭で考えることが、最高の脳トレになる!

| バリュープレス
株式会社イースト・プレスのプレスリリース画像

株式会社イースト・プレスは、2023年12月19日に『カリスマ数学者が伝授! 死ぬまで役に立つ数学教えます』(著者:柳谷晃)を刊行します。数学者・数学教師として生きてきて50数年、著者が最後にわかったこととを、1冊に凝縮しました!

『死ぬまで役に立つ数学教えます』12月19日発売!

著者もいよいよ勤務する学校を定年で退職しました。数学者として生きてきて50数年、最後にわかったこと。それは数学でもっとも重要なのは、微分積分などの高等数学ではなく 四則演算(足し算 引き算 掛け算 割り算)であるということでした。そして、この四則演算こそが、老後を考える上でもっとも重要であると気がつきました。

本書は、読者が実際に頭を使って四則演算を行い、 「あなたの貯金はいつまで持つか」「国民年金は結局いくらもらえる?」「介護の費用をどう計算するか」「元号と西暦 簡単な計算式を覚える」「アルコール摂取 どこまで大丈夫か自分で計算する」「鶴亀算は友人にも子にも孫にも自慢できる」などをシミュレーションしながら、最終的に「あなたを救う数式」を探求していきます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット