自分から親に婚活の話をするという人は13.2%。そのワケは?

| マイナビウーマン
自分から親に婚活の話をするという人は13.2%。そのワケは?

婚活総合カンパニーTMSグループの結婚相談所「TMSパートナー」は、「親とする婚活や結婚の話」に関して、アンケートによる意識調査を実施しました。

年末年始やお正月に、家族と集まった際、両親から結婚に対してプレッシャーをかけられる人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、親とする婚活や結婚の話についてアンケート調査をしています。

■親と婚活や結婚の話をすることが好きではない人は42.9%

親と婚活や結婚の話をすることが「好き」な人は8.8%、「どちらでもない」と答えた人は48.4%となりました。

年末年始に、心配する両親に対して自身の婚活や結婚の話をする人はいるのでしょうか?

「自分から婚活や結婚の話をする」人は13.2%にとどまり、「親から話を振られたら話をする」人は36.3%、「親と婚活や今後の結婚の話はしたくない」人は13.2%となりました。約50%の人が、機会があれば親と婚活の話をしようとしているようです。

では、自身の婚活や結婚に対して、親に求めるスタンスはどのようなものでしょうか?

・関わらないでほしい人 35.2% ・陰で応援していてほしい人 34.1% ・親が相談にのってくれると嬉しい人 18.7% ・金銭的支援をしてくれると嬉しい人 12.1%

という結果でした。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子