ファミマ「肉あんかけ炒飯」セブン、ローソン…3大コンビニ町中華超え「激うまチャーハン」BEST6

| 日刊大衆
写真はイメージです

 日本人が大好きな中華料理の一つ、チャーハン。サッと作れる手軽さもあって、食卓の“不動のレギュラーメンバー”に名を連ねる一方、パラパラ食感や味を再現するのが難しいという声も聞かれる。そこで、本誌が薦めたいのが、“コンビニチャーハン”だ。

■B級グルメライター田沢竜次もうなる

「コンビニ弁当や、冷凍食品のチャーハンは、米がモチッとしている印象を持つ人も多いですが、それは昔の話。近年は、調理技術の向上で、お店のようなパラパラ食感が楽しめ、さらに、名店監修の本格的な味を再現している商品も多いんですよ!」

 こう語るのは、元祖B級グルメライターの田沢竜次氏。今回は、同氏協力のもと、味、食感ともに本格派、3大コンビニの絶品チャーハンを紹介しよう。

■セブンイレブンの逸品

 まず、“弁当”。チャーハンにひと手間加えた、変化形が充実しているという。中でも、田沢氏をうならせたのが、セブンイレブンの『赤坂四川飯店監修 麻婆チャーハン』(626円)だ。

「料理の鉄人といわれた、故・陳健一氏のお店『四川飯店』の看板料理である麻婆豆腐を忠実に再現。舌がしびれる辛さで、それが、優しい風味の玉子チャーハンと相性抜群でした。やみつきになる味です」(前同)

■お腹いっぱい食べたい人は!

 また、お腹いっぱい食べたい人は、ローソンの『炒飯&焼そば』(430円)がオススメ。濃厚ソース焼きそば、黄金チャーハン、ジューシーな鶏のからあげと、夢が詰まった一品なのだ。

■ファミリーマート本物志向の組み合わせ

 そして、9日から新発売のファミリーマート『コク旨!肉あんかけ炒飯』(598円)も見逃せない。

「直火仕上げのパラパラチャーハンと、熟成オイスターソースを使った特製肉あんかけの組み合わせ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー