神奈川・相模原市教育委員会は18日、市立中学校の男性教諭(61)を、女性のスカート内などの盗撮行為を理由に、懲戒免職処分とした。
相模原市教委によると、教諭は今年3月27日の正午ごろ、JR横浜線淵野辺駅から小田急線新百合ヶ丘駅にかけての電車内。
また、駅構内においても、左足首に装着した小型カメラを使って、女性2人の下半身やスカート内を盗撮した。
盗撮行為を目撃した男性乗客が、教諭に声をかけたことから事案が発覚。
教諭は、同様の手口で昨年12月から、高校生を含む10~40代の女性を、計12回程度盗撮していた。
教諭は、事案発覚時は市立中学校の校長で、今年4月からは教諭として再任用され勤務。
教委の聞き取りに、教諭は「女性へ興味・関心があった」などと話したという。
相模原市の鈴木教育長は「校長という立場にありながら、このような行為を行ったことについて非常に遺憾」とコメント。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
相続は「手続き」だけでは終わらない 遺族に向き合う司法書士の新たな役割
TREND NEWS CASTER
2
戦略を描くだけでは企業は変わらない 「伴走型支援」が問われる理由
TREND NEWS CASTER
3
なぜ「墓じまい」は後を絶たないのか 創業101年の石材店の「残す」ための選択肢
TREND NEWS CASTER
4
「ヒクイドリの部屋」から〝謎の棒〟発見される 黒くて硬くて...これは何?動物園に聞く
Jタウンネット
5
なぜ警備員の高齢化と人手不足は止まらないのか――待遇改善とデジタル活用で変わる「安全を守る仕事」
TREND NEWS CASTER
6
「病気」から「人」を診る医療へ――地域のクリニックに求められる新たな役割
TREND NEWS CASTER
7
「背中を見て学べ」はもう通用しない?世代間ギャップを埋める実践型研修の可能性
TREND NEWS CASTER
8
外国人人材の受け入れを阻む「営業の壁」 登録支援機関を支える新たな分業の形
TREND NEWS CASTER
9
暑~い夏に、リス&カワウソたちに冷たいプレゼント 仙台うみの杜水族館の企画がやさしい【7/31~8/23】
Jタウンネット
10
ペンギンも〝夏の風物詩〟満喫中 あわしまマリンパークの恒例イベントに2.2万興奮「ずっと見てたい」
Jタウンネット