江戸東京博物館の体験型アプリ「ハイパー江戸博」第3弾は日本橋でお金稼ぎ!無一文の主人公を通して江戸のお金事情を体験

| TREND NEWS CASTER
江戸東京博物館の体験型アプリ「ハイパー江戸博」第3弾は日本橋でお金稼ぎ!無一文の主人公を通して江戸のお金事情を体験

東京都江戸東京博物館は、国内博物館では初となるゲームエンジンを本格利用した体験型アプリ「ハイパー江戸博」の第3弾として、「ハイパー江戸博 日本橋繁昌記 江戸のお金編」を、4月22日にリリース。リリースに合わせて、同日にプレス向け制作発表会が開催された。

2022年4月より長期休館中の江戸東京博物館は、「ハイパー江戸博」を通じて、継続的に江戸・東京の暮らしや文化、歴史を学べるコンテンツを提供している。これまでに、2022年4月に第1弾「江戸両国編」、2023年4月には第2弾「明治銀座編」をリリース。国内のみならず海外でもプレイされていて、累計約19万ダウンロードを達成している。

第3弾では、江戸における商業の中心地である日本橋の賑わいを、当時の絵画や図面などの資料をもとに3D空間で再現。ユーザーは日本橋の商家の若旦那となり、再現された江戸の街並みに隠された100点の収蔵品を探しながら、新システム「お金稼ぎ」を通して、江戸時代のお金や商売の仕組みも体験することができる。

テーマは「江戸時代のお金事情」。主人公は文無しになってしまった若旦那で、日本橋の街で様々な仕事をしてお金を稼ぎながら人生を開拓していく。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー