そごう美術館(そごう横浜店 6階)にて、「手塚雄二展 雲は龍に従う」を2024年10月19日(土)〜11月17日(日)まで開催します。
そごう美術館(そごう横浜店 6階)にて、「手塚雄二展 雲は龍に従う」を2024年10月19日(土)〜11月17日(日)まで開催します。
1953年神奈川県に生まれた手塚雄二は、東京藝術大学在学中に院展に初入選し、39歳の若さで日本美術院同人に推挙されるなど、早くから画壇の中枢で活躍を続けてきました。
また長年にわたり東京藝術大学の教授として後進の育成に力を注ぐなど、教育者としても確かな足跡を残しています。古希を迎え、ますます旺盛かつ縦横無尽に彩管を揮っています。
その作風は伝統に軸足を置きながらもモダニスティックに展開し、斬新かつ洗練された無二のイメージを創り出してきました。
本展では、2020年から制作中の6×12メートルという長大な寛永寺根本中堂の天井絵を、2025年の奉納に先駆けて特別に披露します。
この天井絵は数百年の時を経た天井板に直接描かれるもので、旧材をあえて活かすことにより「古」と「今」を結ぶ新たな試みです。描き出される2頭の龍は手塚が初めて挑むモチーフで、コロナ禍、アトリエに籠って描いたおびただしい数のスケッチの中から紡ぎ出された独自の図像です。
そしてその神聖かつエネルギッシュな龍の姿には、手塚雄二の平和への祈りが込められています。
手塚が紡ぎ出す豊かなイメージ世界から、作家自身の内なる美意識に迫り、伝統と革新の精神で日本画の王道を歩んできた手塚雄二、約50点の作品により「今」を探ります。
寛永寺創建四百周年 根本中堂天井絵奉納記念『手塚雄二展 雲は龍に従う』2024年10月19日(土)〜11月17日(日)まで開催
2024.10.10 10:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
「20坪」とは思えない開放感!工夫とアイデアが光るロフト付き平屋見学会を静岡・掛川で5月2日~5月5日開催、ガス乾燥機「乾太くん」体験も可能
バリュープレス
2
小林製薬紅麹事件研究解説 厚労省が公文書で自らの公表行為を否定した─ 「プベルル酸を公表した事実はない」は、全国紙・NHKが報じた事実と真っ向から矛盾する ─
バリュープレス
3
見つけよう本当の自分を!!〜『ダイアネティックス』書籍 プレゼントキャンペーン
バリュープレス
4
新しい世界を見に行かない? 「サイエントロジーTV Tuesday Night」視聴パーティー 5月5日(火)19:00〜 サイエントロジー東京にて開催!
バリュープレス
5
L. ロンハバード著「薬物に対する解決策」小冊子プレゼントキャンペーン
バリュープレス
6
ドキュメンタリー映画「スタンリー・クラーク:永遠に」 サイエントロジー・ネットワークにて放映
バリュープレス
7
L. ロン ハバード著『ダイアネティックス』発刊76周年 「実践ダイアネティックス」DVDプレゼントキャンペーン
バリュープレス
8
「ヘイトスピーチと闘う国際デー」に向けて 世界人権宣言を短編映像化した「30の権利、30の広告」のDVDプレゼントキャンペーンが行われます
バリュープレス
9
母の日 ─ 読者プレゼントのお知らせ
バリュープレス
10
ご自身と大切な方への贈り物~『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン
バリュープレス