北海道教育委員会は、新篠津村(しんしのつむら)の公立中学校に勤務する男性教諭(39)を、懲戒免職処分にしたと発表。
道教委によると、教諭は今年2月3日午後1時ごろ、恵庭市内で自家用車を運転中に、対向車線の雪山に乗り上げる事故を起こした。
通報により駆けつけた警察官が、呼気検査をしたところ、基準値の3倍のアルコールを検出。
教諭は、酒気帯び運転で検挙された。
教委の聞き取りに「前日にワイン300mlと、ウイスキー400mlを飲んだ」と教諭。
教諭は、顧問を務める部活の大会の帰り道で、事故を起こした。
さらに、教諭は「これまでに飲酒運転を複数回やった」と自白。
また道教委は、生徒のスマホに、女性の裸の画像を送った中学校教諭(56)を減給2か月に。
さらに、保護者を「サイコパス」呼ばわりするなど、暴言を繰り返した高校教諭(58)も減給2か月にするなど。
校長を含む計7人の教諭を、10日付けで懲戒処分とした。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
高齢化で増える目の疾患、「地域眼科」に求められる早期発見と継続医療の役割
TREND NEWS CASTER
2
新品エアコン高騰で注目集める「中古」、猛暑と省エネ基準で問われる買い替えの判断軸
TREND NEWS CASTER
3
支援が届きにくい子どもと家族をどう支えるか、那須の「こどもホスピス」が挑む制度の狭間
TREND NEWS CASTER
4
医療現場の「見えない負担」を減らすには──人手不足の地域医療でAIが果たす役割
TREND NEWS CASTER
5
若者の「梅離れ」に挑む異業種出身社長の逆転発想――規格外梅は資源になるか?産地が直面する「価値再編」
TREND NEWS CASTER
6
工場の外へ広がる「自動化フロンティア」――滋賀の中堅FA企業が挑む”another FA”は普及するか
TREND NEWS CASTER
7
なぜ鼠径ヘルニア手術は「入院」が主流なのか――日帰り年500件超のクリニックの試み
TREND NEWS CASTER
8
地方医療は「治す」だけで維持できるのか、「点」から「面」への分かれ道
TREND NEWS CASTER
9
鎌倉大仏の背中に空いてる〝穴〟の正体 「背部スラスター」との珍説に3.5万人破顔も...真相は?高徳院に聞く
Jタウンネット
10
〝ちいさな夏〟が閉じ込められた風鈴が、ずらり 京都・正寿院の「風鈴まつり」の清涼感がたまらない【6/1~9/30】
Jタウンネット