北海道教育委員会は30日、町立音更中学校に勤務する男性教諭(32)を、懲戒免職処分とした。
道教委によると、昨年10月14日、教諭は音更町内で自家用車を、制限速度21キロオーバーで運転。
警察官に停止させられたが、呼気検査の結果、酒気帯びが判明。
さらに、無免許であることも発覚したため、検挙された。
実は、2022年10月8日に、教諭は帯広市内で酒気帯び運転で検挙され、免許取り消し処分を受けていたのだ。
しかし、この件を学校に報告せずに約2年間、日常的に無免許で自家用車を運転。
警察に検挙された際には、教諭であることを隠蔽するため「俺は無職だ」。
さらに問い詰められると「契約社員です」と、うその説明もしていた。
教諭は、道教委の聞き取りに「その場をやり過ごせればいいと思っていた。今となっては反省している」などと話した。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
心の汚れたオトナには、アレに見えちゃう 浜松「竜ヶ岩洞」で激写された〝珍形〟鍾乳石に5.1万人興奮
Jタウンネット
2
横浜・みなとみらいに新たなシンボル爆誕→除幕式には〝ご本人〟も登場! 記念スタンプラリーでゆかりの地巡ろう【8/17~9/30】
Jタウンネット
3
製造業のIoTはなぜ「PoC止まり」になるのか 現場定着を阻む3つの壁
TREND NEWS CASTER
4
寝る前30分、スマホを置くと何が変わる? 働く女性に広がる「夜のセルフケア」
TREND NEWS CASTER
5
外国人材はなぜ日本企業を離れるのか 「採用後の定着」で問われる受け入れ体制
TREND NEWS CASTER
6
営業の事務作業はAIでどこまで減る? BtoB営業で進む「人とAI」の役割分担
TREND NEWS CASTER
7
相続は「手続き」だけでは終わらない 遺族に向き合う司法書士の新たな役割
TREND NEWS CASTER
8
戦略を描くだけでは企業は変わらない 「伴走型支援」が問われる理由
TREND NEWS CASTER
9
なぜ「墓じまい」は後を絶たないのか 創業101年の石材店の「残す」ための選択肢
TREND NEWS CASTER
10
「ヒクイドリの部屋」から〝謎の棒〟発見される 黒くて硬くて...これは何?動物園に聞く
Jタウンネット