福島・いわき市は23日、市内にある病院の食堂で、昼食を食べた22人が食中毒症状を訴えたと発表。
市の保健所によると、いわき泌尿器科(いわき市内郷)の職員食堂で食事をした22人が、発熱、おう吐、下痢などを発症した。
発症者の内訳は、男性5人(31~69歳)と女性17人(27~68歳)で、うち7人が医療機関を受診。
保健所が検査したところ、食事の調理者と発症者の便から、ノロウイルスを検出した。
そのため、ノロウイルスによる集団食中毒と断定。
発症者が、18日~20日にかけて食べた昼食が原因とみられる。
食堂で提供されたメニューは、鶏の唐揚げや焼き肉、サバの香草パン粉焼きなど。
なお保健所は、食事を調理・提供した「テンミール IWAKI」を、23日~25日までの3日間、営業停止処分とした。
ノロウイルスによる食中毒は、毎年11月から2月にかけての期間が、流行のピーク。
また、ノロウイルスは低温・低湿度の環境で感染力が高まり、生存期間も長くなるため、冬場に感染が広がりやすい。
さらに、ノロウイルスによる食中毒を予防するためには、手洗いや食品の加熱などの基本的な衛生対策が重要。
特に調理器具や食器の消毒、また二次感染を防ぐために、感染者のおう吐物などの適切な処理も必要となる。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
電車内で【同じ女子高生】に『何度も性的暴行』 アルバイト男性(27)逮捕 男は「好みのタイプだった」
TREND NEWS CASTER
2
女子高生に『わいせつ行為』 【公立学校教諭2人】懲戒免職 被害生徒は「計4人」
TREND NEWS CASTER
3
【日替わり弁当など】食べた『55人発症・1人入院』 「ノロウイルス」集団食中毒 店を【5日間】営業停止処分
TREND NEWS CASTER
4
「浮いている...?」「脳のバグかと」 飛行中のアオサギが見せた〝イリュージョン〟にネットあ然
Jタウンネット
5
パチンコ店で『不正行為』 教育委員会・男性職員(31)逮捕 職員は「当たりやすくなると思った」
TREND NEWS CASTER
6
【学校のトイレ】で女子生徒と『複数回・わいせつ行為』 中学校教諭(38)懲戒免職 教諭は「勘違いしてしまった」
TREND NEWS CASTER
7
勤務中『車内で飲酒&居眠り』 町役場職員(50代)停職処分 過去にも【飲酒運転や器物損壊】で3回処分…
TREND NEWS CASTER
8
バス停で『女子高生にわいせつ行為』 区役所職員(61)逮捕 職員は「身に覚えがない…」
TREND NEWS CASTER
9
「使うのかなり抵抗ある笑」「脳がバグる」 二度見必至の〝デカいアレ〟を入手しました
Jタウンネット
10
【ケータリング料理】食べた『40人発症・6人受診』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 店を【7日間営業停止処分】
TREND NEWS CASTER