岐阜県は7日、バイパス給食センター(岐南町)の弁当を食べた320人が食中毒症状を訴え、40代男性が死亡したと発表。
県の生活衛生課によると、先月24日~28日、弁当を食べた320人が下痢、腹痛、おう吐、発熱などを発症した。
うち180人が医療機関を受診し、7人が入院。
40代男性は、今月1日に死亡した。
保健所は、弁当が原因による「ノロウイルス集団食中毒」と断定。
弁当のメニューは、ハンバーグ、ふきと半平の煮物、五目卯の花、麻婆ナス、ナムル、ごはん、味噌汁など。
業者は、ホームページ上で「多大な苦痛とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
なお、業者が先月24日~28日に提供した弁当は、計15,742食。
しかし、保健所がこれまでに調査が完了した人数は、6日午後3時現在、1,309人のみ。
そのため、さらに患者数が増える可能性もある。
また、岐阜県警は7日、食品衛生法の容疑で業者を家宅捜索。
保健所は2日から、業者を無期限の営業禁止処分とした。
さらに、岐阜県は12日まで、ノロウイルス食中毒警報を発令。
調理従事者の体調管理の徹底、十分な手洗い、調理器具の洗浄・消毒を呼びかけている。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
若者たちにはわからない? 駅に掲示されてた〝書道〟の内容に3万人注目...40代以上は「歌わずに読めない」
Jタウンネット
2
心の汚れたオトナには、アレに見えちゃう 浜松「竜ヶ岩洞」で激写された〝珍形〟鍾乳石に5.1万人興奮
Jタウンネット
3
横浜・みなとみらいに新たなシンボル爆誕→除幕式には〝ご本人〟も登場! 記念スタンプラリーでゆかりの地巡ろう【8/17~9/30】
Jタウンネット
4
製造業のIoTはなぜ「PoC止まり」になるのか 現場定着を阻む3つの壁
TREND NEWS CASTER
5
寝る前30分、スマホを置くと何が変わる? 働く女性に広がる「夜のセルフケア」
TREND NEWS CASTER
6
外国人材はなぜ日本企業を離れるのか 「採用後の定着」で問われる受け入れ体制
TREND NEWS CASTER
7
営業の事務作業はAIでどこまで減る? BtoB営業で進む「人とAI」の役割分担
TREND NEWS CASTER
8
相続は「手続き」だけでは終わらない 遺族に向き合う司法書士の新たな役割
TREND NEWS CASTER
9
戦略を描くだけでは企業は変わらない 「伴走型支援」が問われる理由
TREND NEWS CASTER
10
なぜ「墓じまい」は後を絶たないのか 創業101年の石材店の「残す」ための選択肢
TREND NEWS CASTER